ウッドフェンス作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週に引き続きフェンス作り。

先週の作業は以下の通り!

・支柱用の穴を掘り
・支柱に塩ビ管を取り付け。
・塩ビ管の中にセメントを入れる。8本中5本終了。
前回の様子はこちら。

とここまで。

今週は、残りの支柱にセメントを入れることと支柱の固定。
あと時間があれば板のペンキ&取り付けを予定します。

まずは、セメント作りから。

DSC09869.jpg

見ての通りバケツでこねているので、あまり量を入れるとかき混ぜるのが大変です。

少量ずつ作ると楽だということがわかりましたので少しずつ作っていきます。
水も一気に入れるよりこまめに入れると練りやすいです。
何回かこねているうちに勉強してこのような作り方になりました。

DSC09870.jpg
水平をとりセメントで固定します。

DSC09872.jpg
2m間隔で柱を立てていきます。
朝の6時頃から始め、お昼前くらいに終了。

セメントがなくなったのでホームセンターに買いにいきます。
ついでに、面に張る板も20枚ほど購入。

DSC09873.jpg
今回は3mの物を購入したため車に収まらず。
1本1本窓から差し込んでなんとか入りました。
1本1本差し込む感じが黒ひげ危機一髪みたい(苦笑

DSC09879.jpg
板はまだ張れませんが予めペンキを塗り貼れる準備をしておきます。
ペンキはかみさんに任せました。

DSC09881.jpg
子供にも手伝ってもらいます。
コロコロも結構重労働。息子は知らないうちに部屋に戻ってお菓子を食べていました・・・orz

DSC09882.jpg
その間、私はセメントを支柱に注入。
この作業も結構大変・・・。

DSC09883.jpg
いつの間にか支柱にもペンキが塗られていました。
色が変わると雰囲気も変わりますね。
手前はまだ塗られていない支柱。

DSC09885.jpg
もう暗くなってしまったので、本来であれば翌日に持ち越すところですが
明日は雨の予報なので1面だけ板を張ってみることにしました。
セメントを投入して12時間くらいしか経っていないので支柱を揺らさないように慎重にドリルで下穴を開けて板を取り付けていきます。
1面12枚。1枚の板に4本のネジを取り付けているので、48本のネジを打ち込んでいます。
結構重労働・・・。
まだあと5面あるので先が長い・・・。
あと、余裕があればパーゴラも作成予定・・・。

最後の板を取り付けたところで、下穴用のドリルが折れてしまいました。
まだ先が長いので夕飯がてらホムセンに行き、念のため2本買ってきました。
本日2回目のホームセンター(苦笑

DSC09886.jpg
左が折れたドリル。 右が新しく買ってきたやつ。
同じものになります。先っちょは取り出すのもめんどくさいので支柱の中に放置(苦笑

DSC09887.jpg
もう1本は少し大きいドリルを買ってきました。右のやつね。
これで折れても大丈夫。

でも何で折れたのか原因究明しないと・・・。
1本400円くらいだからたいしたことないけど、ちりも積もれば山となるので気をつけないといけませんね。

一番大変な基礎が終わったので、とりあえず一安心。
日曜日は雨なのでまた来週あたり板を打ち付けていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/308

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年9月22日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鯵釣りにウッドフェンス作り、週末の出来事いろいろ。」です。

次のブログ記事は「ウッドフェンス作り 支柱のセメントに雨が・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。