Panasonic DIGA 「DMR-BZT720」を購入

| コメント(0) | トラックバック(0)
ついに我が家にもブルーレイHDDレコーダーがやってまいりました。

DSC09283.jpg

といっても、新品ではなく中古で購入。

先日横浜に立ち寄った際、中古で販売されていたDMR-BZT720を発見。
価格も週末特価5,000円引きとかなりお値打ち。
早速店員さんと交渉を始めました。

結果から言いますと、5,000円引きからさらに5,000円引いてもらいまして、5年間保障(月600円)に入るという前提でさらに割引が入り15,000円で購入することが出来ました。

実は大幅値引きにはカラクリがありまして、いざ購入しようと財布を出した時、「すいません、リモコンが・・・」と店員さん。

なんと、リモコン欠品です。
この機種はリモコンがなければただの箱。
設定も出来ません。

最初はあったらしいのですが、どうやら紛失してしまったみたい。
違う型番のリモコンをつけてくれるということなので、それで渋々購入。
なので、さらに値段を下げてくれたというわけです。
月々600円×5年=36,000円かかりますが、中古だけど保障が5年あるのは心強いですね。
ガンガン使ってやろうと思います。

さて、肝心の本体。
この日は自転車だったので、紐を駆使し体にくくりつけて走行。
途中紐がほどけてしまいどうしようかと思いましたが、幸い家も近かったので小脇に抱え低速で帰りました。
かみさんへのお詫びに買ったロールケーキも車載しているので低速で逆によかったかもしれません・・・。
(かみさんに頼まれていた買い物があるのにもかかわらず機器の説明や値段交渉やらで高島屋の閉店時間が過ぎてしまい、頼まれていたものは買えず・・・。何も買わないのはまずいのであわてて開いているケーキ屋さんでロールケーキを購入しました。ジャージ姿をみて店員さんはドン引きしている様子でしたが 本人はそれどころではありません。(笑 )

DSC09282.jpg
実際設置してみたところ。暗くてすみません・・・。真ん中の黒い機械が「DMR-BZT720」です。
テレビはCSが映っています。

地デジ・BS・CSすべて良好です!
こいつ3チューナー搭載しているので、裏番組の録画もOK。
あと、パナはネットワークに対してとても親和性が高い。DLNA規格というものらしいです。

うちのブラビアもDLNA対応なのでつなげることが出来ました。

DSC09284.jpg
画面にはちゃんと「DMR-BZT720」と表示されています。

私は基本的に画質を求めないので、15倍速というモードで録画しているのですが、十分な画質と思います。15倍速であれば約500時間ほど録画できるようですししばらくはほっといても大丈夫でしょう。

ディモーラというサイトもあり、予約録画や機器の状況などこのサイトで確認が出来ます。
外から確認できるのがとてもいいです!

20120827-01.jpg
ディモーラ」のサイト

もちろんiphoneからでも予約できます!

その他、iphone用のアプリもあって、パナが提供している「Digaremote」というものもあるのですが、私は「ビイトル」というものを使ってみました。

このソフトで予約されているものの確認やチャンネルセレクト、電源のON/OFFなど。
リモコンみたいな役割を果たします。(AVWatchの紹介記事

20120827-04.png 20120827-02.png 20120827-03.png

スマホで操作できるのは便利かもしれません。

我が家の場合、「DMR-BZT720」をリビングではなく寝室に置いてあります。
リビングは子供たちがテレビを見ていることが多い為、設定をしたり予約をしたりすることに制約が出てきてしまう為です。
だから、スマホやPCを使って管理できるのはとても重宝します。

ただ、唯一不満はipodに動画を落とせないこと。
「番組持ち出し」という機能があり、SDカードにも落とせるらしいのですが著作権機能の問題でiphoneは対応外。
ポケットサーバーというものを使えば見れるらしいのですが、AVケーブルを利用しての外部出力はできないらしい。と問い合わせの結果メールで回答が来ました・・・。なんともあいまいな回答だったのでひょっとした出力可能なのかもしれませんが未知なものに1万円は出せません。
ソフトバンクセレクションで直販されているようです。
わけあり品は9,980円也

だったら、中古のスマホを購入したほうが安上がりですよね。
車で見たいので、車で見られるような安い機器があればいいんですがね・・・。

録画は「ディモーラ」でできるので便利です。
キーワードを使って検索できるので、「自転車」と入れておけば自転車関連の番組を自動的に予約してくれます。
いまさらながら録画されたツールの総集編をビールか片手に見ています。

以前はPCに録画してましたが、iphoneに入れるには変換しなければいけないし、テレビで見るにはPCを起動しなければいけないしひと手間かかっていました。「DMR-BZT720」なら全自動でやってくれます。
PCのように難しい設定もないし、1台あればネットワークを介して全部のテレビに録画したテレビを映す事ができます。
「DMR-BZT720」の導入で我が家のホームネットワークは大きく変わりました。
「テレビは見ないなぁ」という方でも「DMR-BZT720」があればお気に入りの番組だけ録画してくれるのではまること間違いなし。
見逃したー!なんてこともなくなります。
お勧めの一台ですよ~!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/302

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年9月 1日 18:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「携帯用空気入れ」です。

次のブログ記事は「今日は変な天気でしたね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。