長野ロングライド なんとか完走

| コメント(7) | トラックバック(1)
思いつきで、トレッキング部隊と合流するという無謀な計画。
準備期間も少ない強行スケジュールでしたがなんとか完走しました。

DSC08767.jpg
道中、群馬県での1枚。
いろいろとトラブルもあり大変でしたが、ものすごく楽しいロングライドでもありました。

ガーミンのデータ ↓

20120728-02.jpg
最高速が変な数字になってる・・・。
何でだろう?

出発は夜中の2時
ほんとはもう少し早く出発したかったのですが、所用で寄り道していたので遅くなってしまいました。
この1時間があとあと影響することになります。

DSC08706.jpg

本日は国立府中インターからのスタートです。
帰りはトレッキング班にのせてもらう予定なので、降ろしてもらいやすいところに停めました。

近くでコインパーキングを探したところ、最大料金500円のところを発見。
でも落とし穴(いやいや自分が勘違いしただけなんですけど)があって、「12時間」で500円なんです。
これを24時間と勘違い。近隣でも24時間で800円とか900円とかあるので他にすればよかったと、ちょっと後悔・・・。

DSC08708.jpg
(AM:02:18)

Timesは1日最大いくらとか表記がばらばらで使い慣れていないと間違えちゃいますね・・・。
今度から良く見るようにします。

DSC08711.jpg
(AM:02:27) 約2km地点

私自身、深夜にスタートするのはこれが始めて。
車の量も少なく、かなり走りやすいです。
逆に走りやすいということは車もスピードを出していたり信号無視(フライング)の車も多く見かけました。
巻き込まれないように注意しながら走行しました。でも都内である程度距離を稼がないとあとで響くので幹線道路ではがんばって漕ぎました。

DSC08710.jpg
(AM:02:27)

今回のロングライドにあわせて100円均一で反射タスキを購入。
しかも2本も買いクロスさせました。なんてったって100円ですからね(笑
夜の間は反射タスキをつけて走行し朝方明るくなってきたところではずしました。


簡単ですがプランニングを行いルートも決めました。が・・・。
「西国分寺駅」に行くところをどこでどう間違えたか「国立駅」に到着。
ここまできたら埼玉に向かえばもとのルートに戻れると楽観的に考えプランニングしたルートはとりあえず無視して走ります(苦笑

DSC08712.jpg
(AM:02:34) タクシーしかいない国立駅。

DSC08714.jpg
起きてから飲み物しか飲んでいないのでちょいと空腹。
カロリーが高いものが食べたい・・・と「チーズ王国」をみながらいろんな想像をしてしまいました。
ネットで牛乳などの乳製品はサプリメントの吸収を鈍くするからよくないと書いてあり、
あと脂質が高いものは消化不良になりやすいから避けるようにとも・・・。
そういわれると、ステーキとか食べたくなってるものです(苦笑

そうこうしているうちにモノレールが見えてきました。
このモノレール沿いに行けば、埼玉に近づけるはず!

DSC08715.jpg
(AM:02:48) 「多摩モノレール」 約10km地点

途中、車は通るけど自転車は通れないところがあり、階段を登って通過。

DSC08719.jpg

走り始めてから始めての降車(笑

DSC08718.jpg
下は車も走ってなくなんだか異空間。

DSC08720.jpg
(AM:03:00)

iphoneの地図を見ながら北上するもあっているのかどうか・・・。
とりあえず、まっすぐ走ってみる。

DSC08724.jpg
(AM:03:31) なんとか「埼玉県 入間市」に突入。

この辺は畑の匂いが強烈だった・・・。
この匂いがしてくるとうちの親が「畑の香水」と言っていたことを思い出す。
それにしても結構長い間臭かった・・・。

DSC08726.jpg
(AM:03:51) 約32km地点 「飯能駅」 もちろん電車は走っていません。

電車が並んで停車している景色は好きな景色のひとつ。
ついつい見とれてしまいます(笑

ここからは「八高線」沿いに走ることにしました。
「八王子」「高崎」で八高線ですよね?
ということはこの路線沿いに行けば「高崎」にいけるはず!
既にプランニングした意味なし(汗

走り始めてから約2時間。
腹が冷えたのか空腹でなのかわからないが腹痛に悩まされます。
なにか食えば直るかもしれないと考え道を間違えたついでにコンビニでパンを買いました。

この旅で初めての食事。

DSC08730.jpg
(AM:04:04) 5個いりのクリームパンを購入。
無理せず2個ほど食す。

DSC08731.jpg
(AM:04:14) 約40km地点 だいぶ夜も明けてきました。
ここでもパンを一口頬張ります。腹痛もだいぶ治まってきました。
良かった良かった。

「毛呂山町(もろやままち)」に突入。

DSC08732.jpg
(AM:04:25) 読み方わからず「けろやまちょう」と思って、けろろ軍曹を口ずさむ。
「ケロッケロッケロッいざ進め~、地球侵略せーよー♪」

DSC08733.jpg
(AM:04:34) 約45km地点 ハスの花が咲いていました。
確かハスの花は早朝じゃないと見れないんですよね。
近くまで行って見たかったけどゆっくりしている暇はないので先を急ぎます。

DSC08735.jpg
カメラの望遠を最大限に生かし、近くで撮った気分にしてみる。
もっと近くで見たかったなぁ。

DSC08736.jpg
ハスの花があったところは「おっぺかわ」というところ。

DSC08739.jpg
(AM:05:00)「五明交差点 ファミリーマート」
最初の休憩。 東京から56km地点
疲労感はまだありません。

コンビニで梅おにぎりと豆乳を購入。
家で凍らせておいたスポーツドリンクもちょうどいい具合に溶けていたのでボトルに入れ替えました。
ペットボトルは熱対策用に水を入れて使う予定なのでカラでも捨てずにとっておきます。
トレッキング部隊は朝5時に出発と聞いていたので一報を入れておきファミリーマートを後にしました。

DSC08737.jpg

DSC08741.jpg
(AM:05:27) 朝日です。
暑くなりそうな感じです(汗

DSC08744.jpg
(AM:05:29) 「本庄・寄居」方面、八高線沿いに進んでいきます。
まだ車も少なく走りやすい。
気温は少しずつ上がって暑くなり始める。

DSC08745.jpg
明るくなり始めてもなかなか八高線の姿は見れず。
いつが始発なんだろうか・・・。

DSC08746.jpg
(AM:05:46)「寄居町」に突入。

DSC08748.jpg
「長瀞・本庄」の地名が出てきました。
車の量もまだまだまばらですが朝方に比べると多くなってきました。

DSC08749.jpg
ダムの標識。
ダムめぐりも魅力的。

DSC08750.jpg
(AM:06:03) 約75km地点 桜沢駅付近。

ようやく八高線??に出会いました。
2両編成です!

DSC08752.jpg
(AM:06:20) 80km地点 

セブンイレブンで休憩。
といっても店内には入らず。
ずっと同じ姿勢なのでストレッチを行いました。

DSC08755.jpg
ガリガリくんの工場を発見。

なんだかテンションがあがりました。

DSC08757.jpg
(AM:06:47) 約88km地点 道のオアシス神川でトイレ休憩。

飲み物を補給。
確かエビアンを買ったと思います。

DSC08758.jpg
(AM:06:55)上里町に突入。

DSC08759.jpg
(AM:06:57)

景色もだいぶ田舎風景になってきました。

DSC08761.jpg
(AM:07:26) 102km地点
ここまでの平均時速は「24.4km」
細い道が多かった割にはまずまずのスピード。

ようやく「高崎」の表示が見えてきました!
「高崎」まではほぼ平坦。
きついのは「高崎」から先です。
暑くなる前に「高崎」を越え山中に入りたいところ。

DSC08764.jpg
道を間違えてしまい、当初のルートではないところをひたすら走る。
方向修正のため道を変えたら峠を越えることに・・・。
でも、書いてある標高の通りそんなにきつい坂ではありませんでした。

DSC08770.jpg
(AM:08:10) 115km地点 「少林山」
朝の8時ですが既に汗だく。今日も暑くなりそうな雰囲気でちょっと萎えます。

ちなみにこの「少林山」は少林寺拳法とは関係ないそうです。

ここの階段もすごい・・・。

DSC08768.jpg
のぼるだけでもご利益がありそうですが、ここで体力を使ってしまうとあとに響きそうなので一礼して去る事にしました。

DSC08771.jpg
(AM:08:14) 高崎といえば「だるま」
端にもだるまが取り付けられています。

DSC08772.jpg
このだるま意外と汚い(苦笑
縁起もんなので是非きれいにしてやってくださいませ。

DSC08777.jpg
碓氷川にもサイクリングロードがあり一般道使うよりも安全だろうと思い利用。
でも、途中から道が悪くなり速度をあまり出せず。

DSC08783.jpg
道幅も狭くなり道もデコボコ。
道の真ん中に草が生えちゃってます。。。

DSC08776.jpg
(AM:08:17)ようやく「長野」の文字が出てきました。
あと114kmです。

DSC08785.jpg
(AM:08:46) 約122km地点 セブンイレブンで休憩。
ピザパンと豆乳を購入

まだ朝の9時前なのにかなりの暑さ。
あと、食事の他に首に巻いて涼をとるやつを購入。
これがあるだけでも体感温度がかなり違う。

DSC08789.jpg
みずをたっぷり含ませ首に巻きます。
熱中症対策ですね。
これのおかげで少しは涼しくなったような気がします。

DSC08792.jpg
(AM:09:21) 約129km地点

坂が多くなってきました
容赦なく太陽が照り付け暑さも半端ない・・・。
標識に表示されている温度は33~35度。

DSC08793.jpg
(AM:09:21)

「長野」まであと100km!
なんだかゴールが見えたような気がしましたがまだ半分も走ってないんですよね・・・。
しかもこれから坂道のオンパレード。
高崎までの道のりとはまったく異なります。

DSC08795.jpg
(AM:09:25) 「妙義山」

DSC08797.jpg
(AM:09:33) 「五科跨線橋」
あの先の山々を越えなきゃいけないと思うと・・・・。

DSC08802.jpg
(AM:09:39) 約135km地点 ファミリーマートでドリンクを購入。
炭酸水とボトルに入れる「GREENDAKARA」。
暑くなるにつれ飲み物を飲むペースが上がります。

そういえば、ちょうどこの辺でGoogleカーを見ました。
ひょっとしたらストリートビューに載っちゃうかも!!
なんて考えたらちょっとテンションがあがりました(笑
我ながら単純なやつです(笑

DSC08804.jpg
(AM:09:43) 「長野」まで「95km」
のぼりが続くのでなかなか距離を稼げず・・・。
しかも暑さでげんなり。

DSC08805.jpg
(AM:09:51) 約136km地点 ぉ、電車発見!
地図を見ると「信越本線」とありました。
ローカルな感じでとてもいい感じです!

DSC08807.jpg
(AM:09:56) めがね橋の案内板出てきました。
でも、ここから長かった・・・。たった5kmなのに・・・。
恐るべし山道。

DSC08811.jpg
(AM:10:05) 約140km地点 あまりに暑いので木陰で休憩。
体にも水をかけクールダウンをします。

DSC08814.jpg
(AM:10:13)ひたすら続く山道。照りつける太陽。
掛けた水もあっという間に蒸発し体はどんどん熱くなっていきます。

DSC08816.jpg
(AM:10:18)約143km地点 「坂本ダム(碓氷湖)」に到着。
とりあえずお決まりの撮り方で1枚パシャリ。

DSC08827.jpg
(AM:10:32) 約144km地点 めがね橋に到着。
生で見るめがね橋は圧巻です!!
たまたま出会ったコルナゴ乗りの方と世間話をさせていただきました。
この方長野から東京に向かうとのこと。
飲み会があるようで新幹線代を浮かすためにとおっしゃっていました。
きっと、うまいビールが飲めることでしょう!!

ここで事件が発生。
デジカメの動きがおかしくなってきました。
ピントが合わないのです。
最初は叩けばピントを合わせてくれましたが、時間が経つにつれ直らなくなってしまいそのまま直ることはありませんでした。

DSC08836.jpg
(AM:10:54) めがね橋をあとにししばらくしたところでクワガタを発見。
道路に出ようとしていたので森の中に投げてやりました。
なんともいえずかわいい顔をしていました。

DSC08838.jpg
(AM:10:59) 次は「軽井沢」を目指します。
が!、まずは「碓氷峠」まで行かなければなりません。
「碓氷峠」まではダラダラと坂道が続きます。

ドリンクも切れかけ、暑さとの戦いになってきました。

DSC08839.jpg
(AM:11:19) 約153km地点 ようやく「碓氷峠」に到着
チームで行動していると思われるローディーさんたちが地図を見てミーティングをされていました。

私はドリンクも切れてしまっていたので、自販機があるかキョロキョロと探しましたが見つからず。
幸いなことにここから軽井沢までは下りなので、自転車にまたがってさえいれば軽井沢まで行けます。ここは我慢して軽井沢で飲み物を補給することにしました。

DSC08841.jpg
(AM:11:24) 約155km地点 「軽井沢駅」に到着。
こちらも記念に1枚。

DSC08842.jpg
(AM:11:29) 無性にマクドが食べたくなり100円マックを購入。
袋はいいです!って言おうと思ったんだけどレジの横の手洗い場で手を洗っている間にハンバーガー1個を袋に入れて手を洗い終わるのを待っていました。
食べたいときに食べるマクドは最高にうまい!

DSC08845.jpg
(AM:11:54)軽井沢のスーパーでなくなったドリンクを補給。
・エビアン750ml
・GREENDAKARA
・豆乳

コンビニで買うより若干安め。
ありがたい限り。

DSC08848.jpg
(PM:12:29) 約165地点 軽井沢からはほとんど下り。
日差しが強いので水をかけクールダウンしながら下っていきます。

DSC08853.jpg
(PM:13:41) 約191km地点 長野に行く道から松本方面(豊科IC)に向かうため道を切り替えます。
くだりは最高だったのになんだか名残惜しい・・・これからかなりの坂道になるので・・・。

カメラもかなり限界・・・。
ピントも合わなくなり叩いても直らなくなってきた・・・。
しかも、各所のネジが緩み始め自転車からはカタカタと異音を発する始末。
シフトレバーどボトルゲージのネジが緩んでしまったようです。
これより坂道なので緩んだネジは全部締めなおしました。

DSC08855.jpg
(PM:14:00) 約194km地点 ドリンクを補給。
本日2本目の炭酸水。炭酸水で気分を変える。
クールダウン用の水も補給。
コンビニのおばちゃんにも応援してもらったのでここであきらめるわけにはいかない(笑

DSC08860.jpg
(PM:15:13) 約210km地点 カメラ限界。私も限界。
ガリガリくんを購入。

DSC08858.jpg
(PM:15:13)なし味。工場を見てからずっと食べたかったガリガリ君。
あと、もうひと踏ん張り。

DSC08865.jpg
(PM:15:36) 約213km地点 SONYのデジカメ最後の写真。
続く長い坂。突然の雨。

20120728-10.JPG
(PM:15:54)「三才山トンネル有料道路」入り口。
自転車は50円です。
ここからはiphoneにて撮影。実はiphoneも電池がやばい状態。

でも、この日はかなり交通量も多く危険ということで、なんと車に乗せてもらっちゃいました!!

20120708-11.JPG
(PM:15:58) 約219km地点 最後の峠を車であっさり突破。

ここからはずーーーっとくだりです。
もうつらい山はありません。同時に今回のたびがようやく終わりを迎えようとしています。

実はこの先は写真がありません。
この先は豊科ICに向かう予定なんですが、道を間違え松本に出てしまい、約10kmほどの距離を余分に走ってしまいました。
豊科についた後は、検索で見つけておいた銭湯に入りあわててトレッキング班と合流。
夜の8時過ぎには国立府中ICに到着。
帰りはとても早かったですね。車だとあっという間ですが、ロードだとさまざまな思い出がぎっしりです。
今度は日本海を目指して走ってみたいですね。

20120728-13.JPG
帰りは車でとても快適♪
1日家を空けて手ぶらで帰る訳に行かないので諏訪インターでお土産を購入。
お決まりの信玄餅を購入しました。

DSC08869.jpg

今回持っていったもの。
・チューブ×2
・タイヤ×1
・輪行バッグ
・かぎ×2
・単三電池×8本(ガジェット充電用・ライト用)
・USBバッテリー
・CR2032電池×2(尾灯用)
・ウィンドブレーカー
・レインコート
・反射板タスキ×2
・ラジオ(何かあった時用)
・ipod&iphone
・アミノバイタル×2、クエン酸・グルタミン×2、クエン酸パワー×2
・虫刺され薬(ウナ)
・傷薬・ガーゼ
・その他薬類(アレルギー用の薬や胃薬など)

-後記-
今回初めてのこと尽くしでした。
深夜走行・1000m越えの山を2つ越えること・240kmという最長距離。
それにDerosaMerakも初長距離ライド。
不安とワクワクが入り混じる中の出発でした。
走ってみて感じたのは、深夜は車の通りが少なく走りやすい。が、それだけ車も速度を出しているので昼間よりも気を配らないと命の危険があると感じました。
また、今回購入したサプリのせいか、アルコールを出発2日前から飲まなかったのが良かったのか、はたまた通勤・朝練のせいかがあったのか、全部よかったのか・・・はわかりませんが、疲れはほとんどありません。お尻もパット2枚履きだったのでそれほど痛みはなし。
そりゃ、少しは痛いですが悶えるほどではありません(笑
手にもたこができていました。タコは初めてです。ちょうど手の平と腕の付け根辺り。
日曜日に車で買い物に行った際に、ハンドルを握って気がつきました。あとかみさん曰く右手が左手よりも堅いといっていました。確かに思い返してみれば、右のギアはガチャガチャ動かしますが左はほとんど動かしていません。山を登ると右手の皮が堅くなるようです(笑
今回は長距離ということもあって、さまざまなローディーにもお会いしました。
東京で主催される飲み会に向かわれる方や、近所を散策する方まで様々。
でも、一番温かさを感じたのがコンビニの店員さん。
この暑さなので、ドリンクを買いにコンビニに立ち寄る回数もかなりの回数でした。
延べ何本飲んだんだ??あとで数えてみるとします。
その都度、「どこまでいくの?」「気をつけてね~」「がんばってあと少し!」などと様々な応援に励まされました。暑さで萎えていましたが、休憩の度に元気をもらっていました。
iphoneの地図は非常に便利でした。ルートラボの地図もちゃんと機能してくれていました。
edge705も電池を交換したせいか途中で落ちたりすることもなく順調に機能していました。
機器類もデジカメ以外はバッチリでしたね!
今回は各所のネジが緩むというアクシデントがありましたがパンクや落車など大きな事故やトラブルがなくて本当に良かった。とくに最後の三才山トンネル有料道路では初めて道路公団のあの黄色いトラックに乗せてもらい、安全にトンネルを通過することができました。道路公団の方にも感謝です。とても暑くきつい箇所も何箇所かありましたが、少しずつ遠くにいけるようになってきたと思います。まずは走った後翌日に疲れを持ち越さない体を作ってさらに遠くを目指したいですね。

補足 (2012/07/31 追記)
今回飲んだドリンクや食べ物
  ・豆乳200ml × 3本
  ・DAKARAなどのスポーツドリンク500ml × 4本
  ・水(エビアン)500ml&750ml × 2本
  ・炭酸水500ml × 2本

  計 : 4,850ml
  これだけ飲んだのに、トイレは1回しか行っていません・・・。
   ということはほとんど汗になってしまったということですよね・・・。


食べたもの
  ・おにぎり 梅 × 1
  ・ピザパン × 1
  ・クリームパン(5個入り) × 1
  ・スティックパン(5本入り) × 1
  ・ハンバーガー × 1
  ・がりがり君 梨味 × 1

-------追記 20120830 遅れましたがルートラボに走行記録をアップしました。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/293

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - メラク ボトル干渉問題 (2013年1月 8日 22:24)

メラク。実は悩みを抱えていまして・・・長野に行ったときもどうなの?って思っていましたが、今日の今日まで放置。そろそろちゃんとしないとかっこわりぃな。と思い... 続きを読む

コメント(7)

夜中出発なんてワクワクしますね。
この非日常感は自転車ならではなのでしょうか。
片道240kmというのも、また魅了的ですね。

いやはや、お疲れさまでした。

noakさん、ご無沙汰しております。

久々のロングライドだったのでめちゃめちゃ楽しかったです。
見知らぬ土地へ行くワクワク感はたまらないですね!

おつかれさまです。
補給見るとかなり燃費がいいですね!

道迷うってことは
Garminはうまく動作しなかったでしょうか?

しかしその日はほんと暑かったので日中が相当大変だったかもですね。

すごい!
さすが!!
素晴らしい!!!
3拍子揃いましたね(^―^)v
完走おめでとう♪
いい旅ができました!

humpty0202さん、ども。
ガーミンは琵琶湖以来ナビとしては使わなくなりました。
どうも調子悪くて落ちちゃうんですよ。
道の案内は道路標識&iphone頼りでしたね。

体に入れたものは体感的には結構食べたような気がしましたが、こうやってまとめてみるとあんまり食べていないのがよくわかりますね。よくぶっ倒れなかったなぁ・・・とまとめてみて始めて感じました。

SPIRALBOYさん。
今度是非一緒に行きましょう!!
SPIRALBOYさんのスピードにはいつもついていけず、迷惑ばっか掛けてますが、ロングライドに行きたいですね。機会があれば是非足あわせをよろしくお願いいたします。

noakさん。
返信遅れてすみません。
更新していたつもりになっていました。
確かに自転車の長距離ライドは非日常的ですよね。
ブログを読み返して、非日常をバーチャルに楽しんだりしています。
文章がおかしいときがあるので、読み返しで直すということもしばしば・・・(汗

今度は日本海側まで行ってみたいですね~。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年7月29日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野へのルート」です。

次のブログ記事は「DMMソーラーパネル 設置完了から2週間経過」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。