アルテグラ一式ようやく届きました。

| コメント(4) | トラックバック(0)
注文してから約1ヶ月。
ようやくアルテグラ一式が届きました。

GWは仕事&家族サービスで終わってしまったので、簡単につけられそうなところだけを取り付けをしました
DSC07786.jpg

が、予期せぬことがたくさんあり、出鼻をくじかれまくりです(苦笑

DSC07787.jpg
まずは、ブレーキを前後つけてみました。

これが一番簡単そうだったから最初につけたけど・・・、

のっけからうまくいきません(汗
付属のネジではとどかずとめることができませんでした。

DSC07789.jpg
試行錯誤の後、以前105のブレーキに換装した際にも同じネジが付属していたはず!ということを思い出し工具箱をあさると
ちゃんとありました!これでなんとか固定することに成功!

DSC07788.jpg
じゃじゃーん。
無事つけられました!
(良かったとほっとするまもなく次の難題が襲います。)


DSC07793.jpg
次にフロントフォークの下玉押し。
こんなところに部品があるなんてはじめて知りました。

もともとついていた下玉押しをマイナスドライバーで慎重にはずし・・・。

DSC07794.jpg
止める工具なんてないから古い下玉押しを台にハンマーで均等にたたいていきました。
やってはいけない行為だとおもいますのでまねしないでくださいね。

DSC07796.jpg
こちらも無事装着完了。
ばらばらにならないよう、古いチューブで仮止め。
こういうとき古いチューブは便利なんだな(笑

DSC07797.jpg
スプロケもつけちゃいました。
なかなかいい感じです。自転車らしくなってきました。

DSC07802.jpg
試しにクランクも入れてみます。
まだBBをいれて入れていないのでとりあえずイメージだけね(笑

ぅお!、なかなかいいじゃないですか!
ネットではシルバーのクランクが多かったので心配していましたが、黒もなかなかです!

早速BBも取り付けてみようかと思います。
その前に工具がないので、とりあえず入れてみることに。

DSC07784.jpg
BBも初体験。
工具は後日知人に借りることになってます!

DSC07785.jpg
と、意気揚々に作業をしていると、まったく入らないことに気づきました。
回してもくっつかないのです。うまくはまらない感じ。
さては、規格を間違えたか?と思ったのですがフレームを良く見ると、ネジの溝が・・・。

DSC07801.jpg

ネジの溝になにか詰まってる。
塗料なのか何なのか・・・。
これじゃうまくはまるわけないです。

DSC07804.jpg
早速先の細いもので削ることにしました。

DSC07803.jpg
仕上がりはこんな感じ。
まだごつごつした部分はあるけど、BBは半分くらいまで手ではいるようになりました。

DSC07805.jpg
今日はこの辺で終わりにするか・・・。
明日BBを止めるやつを借りてきてクランクを取り付けようっと!

短時間で終わるかなと思ったけど、たたいたり削ったりネジを探したりと、結構時間がかかってしまいました・・・・。

簡単そうに見えてこういった細かい作業がとても多いことに気づかされました。
こんだけ手がかかっていれば組み立てからチェック、最後の納品までに時間がかかる理由もなんとなくわかったような気がします。

いやはや、ほんと自転車やさん、いつもありがとうございます。

次はBBを取り付け後、クランク部分の取り付けに挑戦する予定です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/238

コメント(4)

すげー
いまだにタイヤのチューブ交換もできないw

手探りっすよ。
見た目はロードだけどちゃんと走るかどうか(苦笑

でも、一筋縄でいかないところがまた面白い。

はじめまして!
綺麗な色のフレームのMERAKですね!
やはりイタリアンフレームは美しいですよね〜♪

ちなみにBB内部の溝にあった赤っぽい物は「ロックタイト」というねじゆるみ止め材っぽく見えます。
もしかしたら前ユーザーはカンパニョーロのBBを使っていたかも知れませんね。カンパニョーロのカップ式BBはロックタイト塗って締める事とサービスマニュアルにあります。

シマノの現行BBはカンパより弛みにくいので、通常のグリス組み付けで大丈夫かと思います。

ご参考までに。。。

はじめまして!

シルバーのメラクかっこよかったです!
すばらしいセンスだなと感じましたよ。

BBの赤いのはロックタイトなんですね。
確かに検索で調べたら真っ赤な液体だったのでそのようです。
教えてくれてありがとうございました。
たぶん自分ひとりでは赤い正体はわからなかったと思います(汗

BBは清掃の甲斐あってか無事につけることができました。
まだ肝心なところの組み立てが終わっていないのでどうなるかわかりませんが、こつこつやっていきたいと思います!

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月 6日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソーラーパネル」です。

次のブログ記事は「Derosa Merak クランクとFDをつけました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。