Derosa Merak クランクとFDをつけました。

| コメント(2) | トラックバック(0)
BBを固定する道具をお借りしたので、早速締め付けてみました!

DSC07806.jpg

がんばって、BBをきれいにしたおかげかすんなりと固定することに成功。
入らなかったらどうしよう・・・と不安でしたが、まったく問題ありませんでした。

DSC07807.jpg
ぴったりと装着完了。
心配していたのがうそのよう。
きれいに削った甲斐がありました。 


次にクランクを装着。

DSC07809.jpg
引っ掛かりがありましたが、「とんとん」とたたいてあげるとちゃんと入りました。

DSC07810.jpg

とうとうクランクが入りました。

DSC07811.jpg

「はずれ止めシート」なるものがついているのでネジ止めをする前にきちんと装着する。
ドライバーの先っちょで押してみたけど、きちんと入ったのかな・・・。
何事も始めては不安であります。

DSC07812.jpg

説明書にも書いてあるから、誰でも簡単にできるようになっているのがうれしいですね。


DSC07813.jpg

じゃじゃーん。

とりあえず、クランクがつきました!

あっそうそう、FDを忘れていました。
こちらもつけてしまいましょう。

DSC07819.jpg
バンド式のFD


DSC07820.jpg
ライトを取り付ける際に付属する径をあわせるためのもの。

フレームに傷を付けたくないのでテープとか巻いてみましたが、バンド式FDは径が大きくなってしまいうまく固定することができませんでした。

仕方がないのでテープはあきらめました。。。

FDには親切にも設置目安のシールが貼られています。

DSC07822.jpg
だいたい1mmあけてねと絵で書いてあります。
歯の位置がこの辺にくるようにつけてね。という感じでとてもわかりやすい。

DSC07823.jpg
クランク部分完成!

とりあえず、今日はここまで。

DSC07827.jpg
あ~ かっくぃぃ。

BBをはずす道具を借りたので、GIANT SCR1のクランクもはずしてみました。
異音もするしひょっとしたらクランクにあるかなと思いはずしてみました。

DSC07814.jpg
アルテグラに比べるとクランクの中身が細い。
ちゃっちさがよくわかります。

こちらも簡単にはずれました。

DSC07815.jpg

中は超汚い・・・。
錆なのか土なのか・・・カスが盛りだくさんです。
なんだこりゃ・・・。

DSC07816.jpg

うぅ・・・汚い。

こちらもちゃちゃっと拭いてやりましたよ。

DSC07818.jpg

はい、きれいになりました!

仕上げはグリスをたんまり付け同じように固定。

早速試乗してみましたが、乗り心地は変わらず、異音も変わらず・・・orz

普段清掃できないところ掃除できてよかったよかった。

補足
編集していた文章がIEが落ちたことでばっさりと消えてしまったのでやる気ナッシンングです。
また気が向いたら補足します~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/239

コメント(2)

着々と完成していますね。
ブラックのアルテグラがかっこいいです。

SCRの異音は自分も散々悩まされてきたのですが、経験上もっとも音がしやすいのはシートポスト周辺です。
一度抜いて、グリスを塗ってあげると改善するかもしれないですよ。

noakさん。ども。
お体の調子はいかがですか?

シートポストですか。。。
考えもしなかったです。

ちょうど先日サドルのネジが緩んでいて締めなおしたところなんです。
もう一度はずしてみて、グリスを塗ってみたいと思います。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月 7日 22:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アルテグラ一式ようやく届きました。」です。

次のブログ記事は「電気料金について考えてみる。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。