DMMソーラーパネル 契約書届きました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
2・3日前にDMMから契約書が届きました。

結構分厚い書類にびっくり。

その、正体は・・・、、、契約書類と申請書類と同じ量だけのマニュアルが付属。
このマニュアルが思っていた以上に親切でびっくりしました。
そりゃ~分厚くもなるわな・・・。

あらかじめ記入できる箇所についてはすべて記入済み!
こちらが記入しなければいけない箇所にはちゃんと付箋が貼られています。

それだけではなく、マニュアルまでも付属。

市町村向けの補助金の申請書や東電へ出す書類もすべて同梱されていました。

DSC08154.jpg
DMMからの「送付案内書」
同梱物が記載されています。


最初に返送しなければいけないのは以下の2点。
・太陽光発電システムの売買に関する契約及び施工請負契約書
・重要事項確認書

そのほかは後日DMMから指示があるまで保管していて大丈夫だそうです。

2012/06/05 訂正----

後日電話があり、案内した内容が間違っていたとのこと。
上記2点だけではなく全て返送!ということでした。

コールセンターにも電話応対の内容が残っているらしく、間違ってしまった理由もきちんと説明していただけました。
後日、返送用の封筒を送っていただき無事全ての書類を送り返しましたよ!

今回は必要な書類だけ記入し送り返せばよいのですが、念のためすべてに目を通し記入できそうなところはすべて記入しました。
と、いっても記入したのは生年月日や署名、振り込み銀行口座、捺印くらいですけどね。

DSC08151.jpg
実際、補助金の申請にどういったことが必要なのか、また申請は郵送か窓口で行うかなどDMMが作成した説明文が同梱されています。


DSC08152.jpg
記入について図解で説明してくれています。

DSC08153.jpg
付箋で記入についての注意事項や記入の指示があります。

仕事でもこういった書類に必要事項を記入する場面が多くありますが一番わかりやすく案内されているように感じます。
都道府県によっても案内の仕方が異なるし、応対やマニュアルの一本化できずなかなか大変なのではないでしょうか?

ここまで親切にわかりやすくするのはできそうでなかなかできないと思いますよ。手間もかかりますからね。

本音を言うと、ここまでやる企業だとは思っていませんでした。

DMMさん、すんません・・・。

あっ、まだシミュレーション依頼されていない方はいますぐ申し込んだほうがいいですよ!

↓ 見積り依頼はこちら! ↓

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/258

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月26日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水草 2週間目」です。

次のブログ記事は「「MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用」 を自作する!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。