「MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL 車載用ベース 2台用」 を自作する!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日kロードチームの練習会に参加した際、車内にロードを固定する器具を見せていただきました。

20120527-01.jpg    ← こちら。 amazonだと9000円前後なんですね。
ミノウラのHPより拝借。
よく車内に寝かせたり車外に載せたりしましたが同乗者が少なければ極力車内に載せたいところ。
でも寝かせると物も置けなくなるし車内も汚れるんですよ。
しかも2台以上載せるとかさねることになり傷の原因にもなります
でもこいつの価格は15000円程とちょっとお高い。(Amazonは9,000円前後のようです。
直近でメラクを組んだこともありお財布もかなり軽量化。

とても買える様な余裕はないっす・・・。

ということで・・・。

これだったら・・・簡易的に固定する器具が作れるのでは?と思いつき、早速ホームセンターに行ってきました。
そして使えそうなものを物色。

まずは安定させるための木材。
こちら145円。
DSC08133.jpg
SPF木材。ホムセンで一番薄いやつを購入しました。

タオルなどかけるポールを取り付ける金具。
140円×4。
DSC08128.jpg
これも穴が一番小さいものを購入。

滑り止めのゴム。
DSC08131.jpg
もっと薄いものでよかったのですが、結果的にはこれくらいの厚みがあればバンドも巻きやすくなるし良かったと思います。

トータル1,155円。



で、切ったりネジをつけたりして・・・

DSC08136.jpg
穴を開けずにネジを入れると木が割れてしまうことがあるため、簡単に穴を開けておきます。

DSC08137.jpg
滑り止めのゴムを装着。端っこと真ん中で3箇所取り付けます。

DSC08134.jpg
バリもきちんと取っておきます。

はい、できました!

DSC08139.jpg
付属のネジで固定します。

早速SCR1を取り付けてみます。

DSC08140.jpg
問題なく取り付けることができました。

DSC08141.jpg
木に固定します。

DSC08142.jpg
そして、マジックテープで動かないように固定。

DSC08147.jpg
左右はバランスがよいのですが、前後のバランスが良くないため急遽余った木材で支えをつけました。

DSC08148.jpg
真ん中に1本ネジを取り付け、くるっと回すことで収納できるようにしました。

DSC08149.jpg
こうすれば前後のバランスも良くなることでしょう。


DSC08150.jpg
2台設置できるように固定台をもう1セット準備。
こちらは今のが問題ないか確認してから作成したいと思います。


DSC08156.jpg

実際車に乗せるとこんな感じ。
フロントタイヤは反対側にマジックバンドを利用し固定。

DSC08159.jpg
念のためシートベルトでも固定。

DSC08174.jpg

タイヤは自転車側に固定することも可能です。(移動中ホイールでフレームを傷つけないよう、フレームとホイールをマジックバンドで固定)
しかも寝かせていないので、最後尾の席もつぶさず利用できます。
2人分を自転車で占領されていますが、このままでも5人乗ることが可能です。

あと工具箱も合わせて購入。画像右側のやつね。
今までは箱やスライド式のプラケースにいれていましたが、移動するときには必要な工具をピックアップして運んでいましたが、これが面倒だし外出先に限って必要な工具がなく「あちゃ~」なんてこともしばしば。

なので思い切って買っちゃいました。
大きな工具箱。

DSC08126.jpg
上段、ペンチやレンチなど。タイヤの修理キット、ワイヤなどが入っています。

DSC08127.jpg
下段、チューブやタイヤ、スプロケはずしやペダルはずしなどが入っています。

これなら、イベント時そのまま車に積み込めるし移動も大変楽。
ただ、やっぱり大きいので重量はそこそこありますね・・・。
移動は大体車なので気にするところじゃないとは思いますが。

早速、車に積んでテストしてみたところ・・・、



結局工具は使用しませんでしたが、ひとつ難点を発見。
少し背が高いのでカーブを曲がるときに倒れてしまいました。

中身が出てしまうということはなかったのですが、転倒時のガシャンという大きな音に驚かされました。

これについては置き方を工夫すれば解決できると思います。

100円均一でタイヤ用のパッチとタイラップを購入したので早速工具箱に補給しましたよっと。

あと、YsRoadでクイックレバーも購入。
輪行用のフロント固定用のクイックレバーです。

DSC08172.jpg

これを自作した固定台に取り付ければ完成です!!

固定器具はこのエンド金具を含めて約2,450円ほどというところでしょうか


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/259

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年5月27日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DMMソーラーパネル 契約書届きました。」です。

次のブログ記事は「多摩サイ 40km」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。