DMMのソーラーパネル

| コメント(10) | トラックバック(1)
DMMのソーラーパネルの結果がきました。

結果は「合格」でした。

20120422-01.jpg

こちらの記事(家電Watch)にありましたが、約2,500件の申し込みがあり、この中の3割くらいしか設置できないということです。

すなわち、DMMの結果が「不合格」であれば発電量が少なく効率が悪い、逆にDMMの結果が「合格」であれば、ある程度の発電量が期待でき設置には適しているということになるのではないでしょうか?

DMMのソーラーを設置しないにしても、調査は無料ですし今後の参考までに依頼をしてみる価値はあると思います。

他社と違うところは、設置することが目標ではなく、DMMが10年で収益を得られるように考えなければいけないということ。
DMMも商売ですから、自分に不利なものはつけたがらないということです。

設置したいけど調査してでてきた数字がよくわからない。メリットがあるかどうか説明を受けてもよくわからない。信憑性は?と疑問をもたれている。など。
でてきた答えや疑問、費用などですっきりせず、設置まで至らない方は多いのではないでしょうか?

わかりやすくいうと、DMMとわれわれは運命共同体。
他の売りっぱなしの業者とは違う大きな点はここだと思います。
他社が「お宅の屋根はソーラー設置に適している」といっても、それが本当にメリットがある話なのかただパネルを売りたいだけなのか、もともと知識があるなら別ですが何社か見積もりをとらないとわかりません。でもDMMはソーラーパネルの運用で収益を得ることが重要としているはずです。
ソーラーをつけたいと考えている方はまずDMMで見積もりを取れば間違いはありません。
むこうも自社に損となる提案はしませんから・・・。

変なだましがなく、とてもわかりやすいと思います。

DMMの合否結果は続きで。。。


それでは、DMMからのメール内容はこちら。

----------------------------

【設置情報】
・設置枚数 21枚
・設置容量 3.82kW
・年間予想発電量 3,728kWh

【お客様のシミュレーション結果】
・年間発電見込み(お客様分・20%)              746kWh 
・太陽光発電時間帯の年間自家消費量(kWh)           1,311kWh 
・年間余剰電力量(kWh)                    -565kWh


・太陽光発電でまかなえた電気代(電灯契約:従量電灯)
                     1,311kwh × 24.13円 = 31,634円①

・DMMに支払う電力代金     
                    -565 kwh ×  24.13 円 = -13,634円② 

・1年間でお得になった金額              ①+②= 18,000円③

・10年間の収支合計            
       18,000円③ × 10年 - 80,000円 = 95,976円
※上記の結果は弊社シミュレーションにより算出された数値であり、実際の金額を補償するものではありません。
 予めご了承ください。

【お客様お支払予定金額】
・8万円(内金)+補助金(242,700円)= 322,700円(税込)
設置ご希望の場合
上記金額のお支払いを「一括払い」「無金利ローン」をお選びいただき
本メールにてご返信いただければと思います。



お客様にとってもメリットのあるご提案となるかと存じます。
是非、お申込をお待ちしております。

----------------------------

一部割愛しましたがほぼ原文そのままです。
他社の見積もりは4kw以上のものもありますので、かかる費用が変わらないのであれば出来る限り高容量のものを設置できるといいですね。
この辺は相談してみたいと思います。

あと、無金利ローンもあるそうです。
ローンといっても補助金分を補助金が入るまでDMMが貸しますよ。ということみたいです。
あとで補助金が戻ってくるにしても、一時的に負担できない人もいるでしょうから、これはいい提案ですね。
使えるものはどんどん使ったほうがいいですよ!

あとは設置するかしないかですよね。

あ~悩みますね。




----20120423追記----
DMMより設置容量のアップについて返答がありました。

3.82kw以上のものが付けられない理由
・パネルの大きさの違いがある(他者と比べて)
・弊社メーカーの工事基準が厳しい為。
 (足場を他社15cmのところ30cmとっている 他)

ということでした。
ユーザーやDMMはできる限り高容量のものをおきたいと思うのですが、
安全を理由に置かないというのは、なんとなくしっくりきません。
本当に安全だけが理由なのか、今度詳細を聞いてみたいと思います。

ふくすけブログ内の「DMM」関連の記事一覧はこちら

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/228

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 電気の使い方について考えてみた。 (2012年5月 3日 14:34)

DMMのシュミレーション結果について考えて見ました。シュミレーション結果の記事はこちら--------DMMのシュミレーション結果----------【設... 続きを読む

コメント(10)

はじめまして。
既に見積りを依頼されたということで教えてください。
ソーラーを検討していますが、必要以上に営業活動されるとあまり良い気分がしません。
見積りを依頼後過度な営業活動はありますか?
また、現地調査はあるのでしょうか?

はじめまして。
過度な営業活動はないように思えます。
というか今のところありません。
DMM社も忙しいようで、見積りに時間がかかっているようです。
メールや電話などの対応はとても早いですよ。

あと、現地調査はあります。
私のところは2名で調査に来られ一通り説明していきました。
感じはとてもよかったですよ。
時間がなかったのか、マニュアルどおりで早口だったのを覚えています。

こんなんで参考になりますか?

検索でこちらにきました。
保障は10年なんでしょうか?
故障が心配です。
修理費はどうなんでしょう。

はじめまして。

http://www.dmm.com/solar/personal/-/faq/#security02
詳しくはこちらを見ていただければと思うのですが、保障に関して明確なものはまだないようです。
説明にこられた方もまだ決まっていないことも多くあり申し訳ない。ときちんと説明していただけました。

確かに壊れたときの修理費は気になるところ。

匿名さんもとりあえず、見積もりを依頼し直接話しを聞かれるとすっきりすると思いますよ。

人によって当たり外れはあると思いますが、うちにこられた方は感じが良かったですよ。

はじめまして
もう回答が来たということですごいですね。
まだ現地調査も済んでない人が多いみたいなのに。

いつ頃申し込んで、いつ頃現地調査があったのでしょう?

最近は人気でますます遅れていきそうですね。
進展があったらまた教えてください。楽しみにしています。

ファルコンさん、始めまして。

確か3月8日頃にネットで見積もり依頼をし仮の結果(
一時審査)が同月15日、調査は同月の31日に実施。
最終調査結果が4月20日メールにて回答があり、現在契約書待ちになっています。

確かに今現在かなり混雑しているみたいですね。
少しでも早くつけたい方は今すぐ申し込むといいですよ!
申し込んですぐ現地調査ではなく一次審査である程度の合否判定がでます。
結果が合格でも数値に不満があればこの段階で断ってもok!
とりあえず申し込んでおくことをオススメいたします(^∇^)

フクスケさん
ウチも審査合格しました!
現在書類の郵送待ですが、最終審査結果がくるまでひと月以上、現地調査から現在もう2ヶ月近く経ってます(^^

ファルコンさん

おはようございます。

結構時間がかかりましたね。
それだけ混雑しているということだと思います。

私は先日補助金の申請を横浜市に行いました。
DMMにてほとんどが記入済みだったため確認するだけでよかったのでとても楽でしたよ。
唯一大変だったのは窓口に持っていくことだけだったかな(笑

その他契約書類はDMMより後日配送してくれるらしいです。

問題なければ今月末に着工予定なんですがまだ工事予定日も決まっていないのでどうなることやら。

ウチもようやく書類が届きました。
たしかにほとんど記載されていて楽です。
記載ミスがあるくらいなら最初からこうしたほうが効率がいいのでしょうね多分。お役所仕事とは違うなと感動。工事日も決まったようでおめでとうございます。
でも違約金の金額見るとちょっとビビリますね(^^ゞまあ途中解約とかはまずないでしょうけど。

ファルコンさん、こんばんわ。
書類に関しては至れり尽くせりでしたね。
これなら疑問に思うところもなく作成は楽でした。
そういえば、送らなきゃいけない契約書がまだあったな・・・。早く送らないと。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年4月22日 10:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チェーン交換」です。

次のブログ記事は「Tacx Lumos」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。