新居でのインターネット回線について悩む

| コメント(0) | トラックバック(0)
新居でのインターネット利用。

これ、非常に悩ましいところ。

2012031702.jpg





しばらくは007Zがあるのでネットが利用できないということではないのだが
問題は維持費。

TS3R0883.jpg
Softbank007z

インターネットも毎月のことなので、極力安く押さえたいところ。
どうしようかと悩んでいたところにYahooからのメール。
ADSLがどうやら1,327円らしい。

2012031701.jpg

そこで、重い腰を上げて光とADSLを比較してみることにしました。

我が家はとりあえずネットが使えればそれでいいといった感じ。
もちろん回線速度は速いに越したことは無いけど、あくまで趣味での利用になるので費用対効果を考えると我が家では光はちょっともったいないかな?と考えるわけです。

ADSLにすることでパフォーマンスが発揮できないものといえば、ブラビアアクトビラ。
多分動画はまともに見れなくなるような気がする。でも使ってないからいいや(苦笑
あとは30daysアルバムのアップロード時間。
その他はリモートデスクトップくらいかな?

以前はNTTフレッツ光 を利用し、現在はJCOMのケーブルテレビを利用。
固定電話もあるのでインターネットとセットで現在は5,000円ほど。(基本料:4725円、通話料約500円、ナンバーディスプレイ:210 円、ユニバーサル:5円)

例えば、ADSLにすると、

一番安いプラン(Yahoo・ADSL12Mキャンペーン価格):1,327円、NTTの固定電話基本料金:1,800円 = 約3,000円
年間 = 36,000円
(2年=72,000円)
(3年=108,000円)

例えば光にすると、

Sonet(au光):5,460円、電話基本料:525円、ユニバーサル:5円 = 約6,000円
年間 = 72,000円
(2年=58,840円(144,000円))
※キャッシュバック込み。
※()はキャッシュバック無しの金額。
(3年=130,840円)

2012031703.jpg
kakaku.com

Sonetのキャッシュバックは85,160円。(kakaku.com
それを加味し2年間で均等割りすると2,451円/月になります。
2年目以降は月6,000円。 約2.5倍に跳ね上がります(恐

2年で解約する場合
ADSLとの差額13,160円、光のほうがお得。

続けて3年使用する場合
ADSLとの差額22,840円、ADSLのほうがお得。

めんどくさくなければ光を切り替えるほうがお得。
でも、光は携帯電話の料金プランみたいに複雑になりつつあって、実際きちんと話を聞かないと「実はこれとあれについても料金が発生してトータルいく らになります。また解約時は機器撤去料があっていくらかかります。」みたいなこともありきちんと試算し計画的に回線の移行スケジュールを契約前に決めておかないとトータルで損をしてしまうこともあるはずです。僕みたいなずぼらな人間にはとてもじゃないけど計画的に回線を切り替えるなんて無理。

こうやってキャッシュバックも含めて考えるとどっちが安いっていえないのが現状ですね。
2年おきにプロバイダを替えればお得だけれども、工事だ設定だなんだでめんどくさいのも事実。
多少遅くても、使えないわけじゃないので今回はADSLだな。
今後、速い回線が必要になればそのときに考えるとしよう。

今まで光を契約していたけど解約はほぼしたことがない。だったら今のところはADSLを 契約した方が将来切り替えなどのめんどくささはなくなる。しかも3年使えば光を上回るコストパフォーマンス。
それに、ADSLにすれば固定電話もきちんと確保され緊急時にも安心して利用できるのではないか?と考えました。(3・11のとき、携帯電話は繋がらなかったからな・・・)
固定電話を使わなければ、モバイルルーターを利用した007Zのような機器も選択肢にあったのかもしれませんが、子供が大きくなるまでは固定電話を家に置いたほうが安心かなとも考えました。

入居までにはまだ時間があるのでしばらくは量販店などに行って話を聞いてみますかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/220

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年3月17日 12:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天気がよかったのでお昼休みに二子玉川に行きました。」です。

次のブログ記事は「ホームセキュリティーについて悩む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。