やっちゃいました・・・。ひさびさの衝動買い。「46型 液晶テレビ。」

| コメント(0) | トラックバック(1)
買ったのにもいろいろと物語がありまして。。。
さかのぼること2週間前。

マンションの会合に出席した際、議題にあがった地デジ関連の話から物語が始まりました。
話の内容としては、デジタル化に伴いマンション自体の線が地デジに対応していないから張り替えろという話し。
うちはなんとか受信できている。いや、ちょっと前からブースターかまさないと見れなくなった。
みれなくなったのはこれが理由っぽい。

この話はどうでもよくて、一番衝撃的だったのがこの一言。

「J-COMは今月いっぱい(8月)でデジタルに切り替える」と。



そうするとなにかい、うちはテレビ見れなくなるのかい?
地デ鹿は来年までは大丈夫だって言ってたよ。
なんていう心の中の独り言はむなしく僕が何を言っても強制的に移行する模様。

tideji.jpg
http://www.nab.or.jp/chidejika/

また急な話。。。

もっと早く言ってよ。
(J-COM自体は前からアナウンスしていたらしい・・・。)
J-COMからのお知らせ
寝耳に水です。

この会合から地デジ対応テレビを購入するか否かで翻弄されるわけです。

とりあえず、今月いっぱいということもあるのでチューナーを買うのかテレビを買うのか漠然と考えていたのですが、テレビを買うとなると値段もピンきりなわけでなにがいいのかさっぱりわからないわけですよ。
実は僕自身テレビって買ったことがないということにも気がつかされ、生まれて初めてテレビを購入するという場面に出くわしているわけです。どーでもいい話ですが・・・(笑
いままではお下がりだったりもらったり・・・。もらいもののテレビが3台も・・・。しかも全てブラウン管・・・。
1台は処分して寝室のテレビと差し替えよう。寝室のテレビはいつもDVDとか見るのに使ってるだけだからブラウン管でいいや。

先週の日曜に近所の電気やさんに行き早速物色しました。
店員さんに話しかけられるも、店員さんと話をするといらない情報が入るので極力最小限に。
かみさんにも「聞いてみたら?」と強く言われましたが、店員さんと話をすると大体その機種を買ってしまうので知識がないうちはとりあえず聞かないのが僕のスタンス。

あまり大きな店ではなかったので、一番いい機種をみないことには判断もできないと思い、ケーズ電気へ・・・。
思った通り、とてつもない量のテレビが展示してあり逆に迷ってしまうのではないというくらいすごい台数でした。ざっと見積もっても100台近くあったのでは??

高いのから安いのまでいろいろと見比べましたがぱっと見の画質や機能だけでは購入の決め手にはならず、安いのを買えば次いいのが出たときに手を出しやすいかなと考え始めました。消耗品なんだから安いほうが壊れたときも気軽に考えられるかと。この段階で、疲労感やらめんどくさくなってきたなどなどでどうでもよくなってたわけです。
でも、チューナーだけにするという選択肢は消費電力の観点から除外していたので液晶を購入することには変わりないのですが。。。

テレビ売り場を何周もしたけど、いくら見てもきりがない(もう飽きた(苦笑))のでケーズは出ることにしました。
たまたま近所にノジマもあったのでついでだから価格だけでも見ていこうということになり、疲労感でいっぱいでした気力を振り絞りノジマに行きました。



このノジマで「安いのを買う」という考えがふっとびました(苦笑

このノジマはどうやらSONYを一押しにしているようで、SONYのテレビがかなりの量をしめていました。
ここで、購入の決め手にもなった液晶速度がデモ展示がされていて、速い表示(動きの早い映像)でも文字などがくっきり見えます。
120.jpg

これにはさすがにひかれました。ようやく購入の決め手が見つかるわけです。
そこで、液晶の速度4倍速(240コマ)というのをひとつの基準としてみたところ、壁掛け薄型のブラビア(kdl-46zx5)が展示品処分で安くなっておりひと目でほしいほしい病にかかってしまいました。


商品の詳細:http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46ZX5/

このブラビアのいいところはワイヤレスなんです。
bra.jpg
図:ZX1 開発者インタビューより

アンテナ線を気にせずどこでも置けるということが一番ひかれました。
テレビって配線がいつもめんどくさくて何かあるたびに埃まみれになりながら配線しなければいけないんです。
これがなくなるだけでもかなりのメリット大!

早速、店員さんに話を聞き値段交渉に入ります。
結果として、展示品ということもあり1万円下げてくれたのと、スタンド、アンテナケーブル、分配器をつけてくれました。
スタンドだけでも3・4万するみたいなのでエコポイントも加味すると12万前後で購入したことになります。

店員さんとかみさんに配送をするよう強く要望されましたが、買ったらすぐに試したいので持って帰ると言い張り40kg近いスタンドとともに家まで持って返りました。スタンドは結構きつかった・・・。腰がぬけるかと思った。

持って帰ったのはいいけど、買うつもりで行動してないからまず部屋に置き場がない。
なんとか家具をどかして置いてみたものの46というサイズは想像していた以上にでかく照明よりも部屋が明るくなったような感じでした。この辺は設定を変更し、かなり暗い設定にしました。だって目が痛いんだもん・・・。

急務としてはまず部屋のレイアウトを変更しテレビを置ける状態にすることですね。。。

ブラビアのレビューはまた後日。









トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/72

新居でのインターネット利用。これ、非常に悩ましいところ。&amp... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年8月12日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アミノバリュー4000」です。

次のブログ記事は「岡谷エレ、電子ペーパー黒板「Boogie Board」の国内販売を開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。