軽量化に挑戦しようかと思う。

| コメント(0) | トラックバック(1)
軽くしたからって劇的に速くなるわけじゃないのだが、とりあえず楽に走るためには軽くしてみるのがベストと思い、少しずつ部品を換えていこうかと考えています。

まずは、これから。
「ステム」です。

DSC06340.jpg
ヤフオクでたまたまゲットしました。
スコットのカーボンステム。重さは172gです。
価格は1000円くらい。


ここで、落とし穴が・・・・。
すべては横着した私が悪いのですが・・・。

すでにお気づきの方もいるとは思いますがGIANTのステム・・・。
なんと・・・。

DSC06342.jpg
「156g」

軽量化どころか「16g」も増えてしまいます。

ほんと、なにやってるんだろう・・・。安物買いの銭失いとはこういうこと。

せっかく買ったのにつけないのはもったいないので、つけましたけど(苦笑

今度はちゃんと100g前半のものを買います(反省



せっかく量りを出してきたのではずした他パーツも量ってみました。

まずは「Edge705」

DSC06344.jpg
「106g」です。
軽量ステムと同じくらいですかね??

DSC06345.jpg
CATEYEのライト : 「73g」
見た目はもっと軽そうに見えますが、電池があると重量がかさむみたい。

DSC06346.jpg
ジェントスのライト : 「242g」
これは重い・・・。でも夜は必需品だからはずせないしなぁ・・・。

DSC06347.jpg
最後に 鈴 : 「46g」
見た目の通り軽いです(笑

軽量化第一弾はあせりすぎて失敗に終わりましたが、ハンドル周りだけで500g以上あります。
なんとかすっきりさせるべく、いろいろと考えないといけませんね。。。

いやはや、どうしたものか。。。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/193

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - 軽量化に挑戦 その2 (2012年2月19日 14:19)

懲りずにヤフオクでシートポストをゲットしました。購入金額は3000円ほど。さて、... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年1月12日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年初乗り 2012」です。

次のブログ記事は「安かったので買ってしまいました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。