親子ブルベ (準備編)

| コメント(0) | トラックバック(0)
無事親子ブルベも終わりました。

親父は自分の写真を見て、あまりのケツの大きさに痩せようと決意したそうです(笑

それはさておき、親子ブルベに参加するにあたっていろいろと準備をしました。

今回は弟のために自転車を貸すと言うことで、まずは近所用に使っていたクロスバイクをメンテします。

が、これが大変な事態に発展・・・。
ホイールの分解清掃したことを後悔することに・・・。

DSC04857.jpg

購入してからまったくメンテをしていなかった2万円のクロスバイク。

ワイヤーも切れそうだし、フレもあります。

いい機会なので、ワイヤーも交換、ホイールも分解清掃することにしました。

ワイヤーを張り直すのは問題なく終了。

問題が発生したのはホイールの分解清掃。

後輪のスプロケット部分、通常のロードと違いクイックリリースではありません。

DSC04858.jpg
そのまま突き刺さっています。

長年はずしたことがなかったので、取り外すのも一苦労。

ようやく、ねじが回り始めボールベアリングが見え始めました。

DSC04906.jpg
ボールがきれいに並んでいます。

すべてのボールをはずし古いグリスは除去。

きれいになったところで元にもど・・・せない・・・。

なぜ?しまらない???

はずしたものの元に戻らなくなってしまいました。

ふたみたいな部分がぴったり入らない・・・。

いろいろと試してみたもののまったくだめ。

終いにはボールを入れてまわしてみたらゴリゴリと異音を発する・・・。

家にあるスプロケットはずしは形は合わず、スプロケははずせない・・・。

DSC04903.jpg
大きさが微妙にあわず、スプロケがはずせない。

お手上げなので、スプロケはずしをもっている方のお家にお邪魔をしスプロケをはずしてもらいました。

しかも、こいつも一筋縄ではいかずハンマーでたたいて強引にはずした感じ。

開けてみると、ボールの受け皿が変形しており、これが「ゴリゴリ」の原因。

受け皿は、曲がっていない片方の受け皿をスプロケ側に取り付け曲がった受け皿はペンチなどを使い、形を修正。

なんとか、ごりごり言わない状態までもっていきました。

次に元に戻らなかった、軸の棒?はというと、こいつもくっついていたのが原因。

これもなんとか元に戻りました。

若干、ゴリゴリ感が残っているものの、なんとか元の状態に戻すことができました・・・

一時は親子ブルベに持っていくのを断念しようと思いましたが、ブルベ前日までに元に戻すことができました。

仕上げはこいつで(笑

DSC04930.jpg
バイク用の2ストオイル

DSC04931.jpg
潤滑油代わりに使っちゃいます。
とても甘い独特なにおいがします。

・・・

この間に、元に戻せなかった場合のことも考え中古車も探していました。

で、GETしたのがコレ。

DSC05450.jpg
GiantのMR4です。

たまたま知人が新しいロードを購入したと言うことで、格安で譲ってもらいました。

2001年に購入したと言うことですが、とても状態がよくびっくり。

10年たっているとは思えないほどです。

MR4のレビューはまた今度にしますが、これはこれでとてもよい自転車だったと言うことだけはお伝えしておきます。

ということで、クロスバイクとMR4・SCR1・息子のGIOS(計4台)を車に積み込み、印旛へ向かいました。


持って行った甲斐あって、弟たちも無事完走。
MR4に乗った弟はサイズが合わずつらそうでしたがなんとか完走。

20111114_1734265.jpg
左・メンテしたクロスバイク。右息子。
TCFのホームページより拝借。


いろいろとありましたが、事故もなく無事にイベントが終了してよかった~。
今回整備したことで、クロスバイクもピカールなどで磨いて、ハンドル周りをカスタマイズでもしてやろうと思った今日この頃です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/184

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年11月20日 13:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「TCF親子ブルベ 印旛-手賀沼」です。

次のブログ記事は「Giant MR4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。