赤城山ハイキング

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は赤城山ハイキングに行ってきました。
数少ないバスツアー。
車を運転しない分とても楽。
こうやって、バスの中でブログの更新もできるし時間の有効活用ができます♪

さて、今朝は家族全員早起きをし新宿に向かいました。

DSC04649.jpg
AM8時前。土曜日の新宿。とても空いています。

バスは環七を通り関越に向かいます。
本日の関越は運悪く事故渋滞。

予定時間より一時間ほどスケジュールが押していたそうです。
僕はワンセグに夢中で渋滞なんて気にしてませんでしたが、それに関越は混むものですよね?

DSC04655.jpg
行きはバスの中でNHKでやっていた「暴走自転車について」というNHKの番組をワンセグで見ていました。
1時間ほどみていたら携帯のバッテリーが切れてしまいました・・・orz

結局は行政が悪いと言った内容だったような気がする。
都会ももう少し快適に走れるといいのですが・・・。

渋滞を抜けたら高坂SA・上里SAで休憩後、現地赤城へ。

DSC04659.jpg
なぜかバスにりらっくまが・・・。
子供がこっそり持ってきていたようです。


DSC04660.jpg
お弁当が配布されました。
現地で食べるお弁当です。

DSC04666.jpg
赤城に到着。

dsc04674.jpg
目的に向かう途中、山を上るローディーを発見。

DSC04684.jpg
バスはどんどん上に上がっていきます。

DSC04685.jpg
登山道入り口に到着。

DSC04690.jpg
なんと、自転車置き場も完備。
しかも結構な台数がおけるではありませんかっ!


上ってこられた方に話を聞いたところ、下から約20kmほどであがってこられるそうです。
でもバスでも結構な勾配だったと思いますが・・・。
いやはや、すごいですね。

調べてみたところ、「赤城山ヒルクライム」なんてものもあるそうです。
一回見ちゃうと上ってみたくなりますよね。
ちょっと血が騒ぎました(笑

DSC04686.jpg
赤城山頂上までの案内図

DSC04693.jpg
山頂でいただく予定でしたが、渋滞でかなり時間が押してしまったので出発前にいただくことに。

DSC04698.jpg
集団で頂上を目指します。
想像していたより結構な急坂でした。


乾燥した落ち葉が、結構すべるんです。
トレッキングシューズじゃなく普通のスニーカーをはいてきた自分も悪いんですけど、上りは滑らないようにするのと、下の子供のサポートで結構しんどかった。

DSC04740.jpg
上り始めてから30分ほどで頂上に到着。
1400m地点から上ったはずなので200mほど上った計算ですね。


DSC04746.jpg
いろんなアンテナがいっぱい。
中継アンテナのようです。

DSC04728.jpg
国土交通省のアンテナの説明書き。

DSC04744.jpg
三角点です。
311の地震があってから各地の三角点がずれているとか?


DSC04747.jpg
頂上に上ったと思ったら、すぐに下ります。
頂上近くからはきれいな沼がよく見えます。


DSC04774.jpg
くだりは早くて20分前後で集合場所である「小沼」に到着。

DSC04775.jpg
赤城山「コース略図」

DSC04776.jpg
「小沼」について
高台から見るとエメラルドグリーンでとてもきれいな沼でした。

DSC04786.jpg
次にバスで「赤城自然園」に向かいました。

DSC04836.jpg
赤城自然園 案内図

こちらは、紅葉がとてもきれい。
道も広くとても歩きやすい。
手入れも行き届いていてとてもよかったです。

DSC04791.jpg
他の草と混じって咲いていました。
リンドウでしょうか?


DSC04794.jpg
ショウメイギク

DSC04796.jpg
これはなんだろう?

DSC04823.jpg
ちっこい栗も落ちていました。
ちっちゃいけどイガはいっちょまえです(笑


DSC04820.jpg
炭を切る下の娘と僕

炭の飾り物を作る体験コーナーがあったので子供と体験してきました。
体験と言っても炭をきるだけなので難しいことはありません。

DSC04821.jpg
炭をわらの上に並べているところ。

切った炭はわら?(畳のようなもの)でくるんでくれます。

DSC04824.jpg
仕上がりはこんな感じ。
かわいいでしょ(笑

DSC04839.jpg
温泉施設。施設名を忘れてしまいました。。。orz

最後に、日帰り温泉に立ち寄り汗を流します。
昨日仕事が遅かったせいで風呂にも入ってなかったから気持ちよかった~。

DSC04840.jpg
コーヒー牛乳片手に黄昏る息子(笑

DSC04845.jpg
帰りはもちろん渋滞。

でも、ブログの更新もでき最高です。
いつも運転なのに、今日はこうやってブログを書きながらくつろげる。
ビールだって飲めます。
こうやってくつろげるなら渋滞も快適ですね(笑

とりあえず、バスの中での更新はこれでおしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/181

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年11月 5日 18:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車って、どれを買えばいいの??」です。

次のブログ記事は「Shimano SPDシューズ M087」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。