ブレーキ105化しました。

| コメント(0) | トラックバック(1)
ブレーキをついに105化!
念願の105です。

DSC02518.jpg

おぉ~かっくぃぃ~。


午前中は息子といつもの朝練。

今日はちょっと足を伸ばしてジブリ坂(聖蹟桜ヶ丘いろは坂)に行ってきました。
息子にはもうこの坂は物足りないようです。

ですが、このあとの連光寺坂でダウン。
続けて坂はきついようで・・・(笑

DSC02473.jpg

帰ってからは家の掃除・・・。
掃除というか不用品の処分ですね。

家の掃除は途中でいやになって、昨日到着した105のブレーキをSCR1につけちゃいました。


DSC02508.jpg
まずは古いブレーキをはずして・・・。

DSC02509.jpg
穴の周りもせっかくなので拭いておきます。

DSC02510.jpg
もともとついていたネジと105に付属していたネジ。
もったいないので古いネジを使うことにします。
長さもそんなに変わらないし。

DSC02511.jpg
ネジをとめ装着完了。
でも、この穴って汚れがたまりやすい場所だから塞ぎたいなぁ・・・。
ビニールテープでも張っておく??

DSC02513.jpg
古いブレーキ(手前)と新しく付け替えた105のブレーキ(後ろ)。

DSC02514.jpg
シューもだいぶ減っているようです。

DSC02516.jpg
おーピカピカッ♪

DSC02517.jpg
角度を調整し制動性を確認。

DSC025180.jpg
おーーー夢にまで見た105のブレーキ!!

DSC02520.jpg
今度は後ろのブレーキ。
よくみたらシューの溝がなくなりかけてる・・・。

DSC02521.jpg
前と同じ要領で後ろもはずして105に付け替えます。

DSC02522.jpg
シューってこんなに溝があったんだ・・・。

DSC02527.jpg
タイヤをはめてみる。
やっぱかっこいい。

DSC02528.jpg
古いブレーキは予備パーツに・・・。

DSC02530.jpg
フロント(奥)とリア(手前)ブレーキ。
リアの方が酷使しているのがよくわかりますね。

話は変わって、先日グリスアップしたキシリウムホイール。
ボールベアリング部分のグリスアップをしていないことがわかり、再度分解することにしました。

そのときの記事はこちら

DSC02524.jpg
今度は要領よくはずせました。
バネは相変わらず飛んでいってしまいましたが・・・。
1週間くらいだと汚れ具合もそんなにひどくないですね。当たり前か。

DSC02525.jpg
グリスアップ前のベアリング。しっかりグリスが入ってました。
いちお、古いグリスは取り除いて・・・。

DSC02526.jpg
新しいグリスを満遍なく塗ります。塗りすぎ?

あと、もう一個。

転がりが悪くなった点について、これもミスがありました。

DSC02106.jpg
これ。
自転車本体にホイールを固定しても調整が可能らしい。
でも、締めすぎて固定するとまったく調整できない。
せっかく買ったプラ製のマビック純正カニレンチのつめがいくつかかけてしまいました・・・orz

調整リングで回転抵抗の強弱が調整できるようで、僕はかなり強く締めていたようです。
今はガタツキがない程度に締めてかなり快適に回っております。

単純だけど奥が深い・・・。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/155

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - キシリウムSL グリスアップに挑戦 (2011年7月10日 06:36)

先日、キシリウムSLの振れ取り(過去の記事はちら)をY'sRoadでやってもらい... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年7月 9日 18:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「105 ブレーキ」です。

次のブログ記事は「105ブレーキをつけてみて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。