ヤビツ峠 今度は息子と一緒に

| コメント(2) | トラックバック(1)
今、NHKで「チャレンジホビー」という番組をやってまして、先日、「峠を攻める! 登り坂下り坂の走り方」というのをやってました。

それを息子と見ていたわけです。

「今度一緒にヤビツ行って見るか?」と聞いたら
「行ってみようかな?」・・・と。

おぉぉぉぉ~。
じゃー行こう行こう!!

ということで行ってきました。

DSC01953.jpg
めっちゃ笑顔ですが・・・(苦笑
笑顔のわけには裏があります。

DSC01937.jpg
朝、5時すぎに家を出発。

DSC01976.jpg
クッションで傷をつけないよう・・・と言ってみたもののガサツに載せてます・・・(苦笑

DSC01939.jpg
東名高速  川崎インター近くの花がきれいでした。

DSC01941.jpg
いつもの菜の花台です。

DSC01971.jpg
少しかすんでいましたが富士山がよく見えました。

今回は、菜の花台から下るのではなくウォーミングアップもかねてヤビツ峠まで上ってみました。
距離は3kmほど。

DSC01951.jpg
ヤビツ峠を目指します。

DSC01950.jpg
無理せず、ゆっくりでいいから上るようにアドバイス。
なぜか「メダカが絶滅の危機らしい」という話を息子がしていました。

DSC01946.jpg
はい、もう限界です(笑

DSC01954.jpg
ゆっくり上って、時間は約28分。
峠でお会いしたローディーに「足をつかず上ったんですか~すごいですね~」なんて
言われましたが、「菜の花台からなんです~」と言ったら苦笑いでした。
いやはや、なんか申し訳ない・・・。

ついでに湧き水も汲みに行きました。

DSC01955.jpg
裏ヤビツは今工事中のようで、ちょっと危ないです。

DSC01957.jpg
護摩屋敷の湧き水
汲みに来ている人に話を聞いたらこのお水約2ヶ月持つそうで。
その場でも少し飲みましたが臭みや雑味が一切なくとてもおいしい水です。

DSC01959.jpg
募金箱のようなものができていました。
そういえば、トイレにも設置されてた。
気持ち少しですが入れておきました。

DSC01958.jpg
水も汲んだし今度は「名古木交差点」を目指します。

ところが、菜の花台まで戻ってきてアクシデント発生。

息子、下りのブレーキングがこれ以上できないとのこと。
握力が限界のようです。
DSC01964.jpg
確かにブレーキをかけ続ければそれなり握力が必要。

3km下りてきただけでも、きついとのことなので今回は断念しました。

はじめはこんな感じでも僕としては合格点。

多摩サイとは違い、上ってくる人、下ってくる人すべての人が声をかけてくれた。

「がんばれー」

「頂上まであと少しだぞー」

「えらいなー」

etc・・・。

これだけでも、息子にとってはプラスになったはず。

息子も次回は下から上ってみたいと意気込んでいるので、親としてできる限りのバックアップをしてやらないといけないな。と感じました。

それにしても今日は早朝にも関わらずたくさんのサイクリストにお会いしました。

さすがヤビツです。

DSC01960.jpg

僕はなんだか物足りない感じだったので、家に帰ってから少しジョギングをしてフラストレーションを晴らしてきました。

DSC01975.jpg
あぁ~丸坂走りたかったなぁ。

今日も今日とて充実した一日。
おかげさまでよい日を過ごさせてもらいました。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/142

Ride On! - Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - - ヤビツ峠 今日は息子と上りました。 (2012年11月11日 06:10)

前から息子がヤビツに行きたいと言っていたので、ヤビツに連れて行きました。 自転車を車載するときは寝かせるより立てたほうが傷がつかなくていいやね。息子とヤビ... 続きを読む

コメント(2)

むむむ、末恐ろしい息子さんではないですか。
すでに、坂好きとは!
下りは大人でも握力なくなりますよね、それでも大したものです。

自分も「チャレンジホビー」は毎週録画してますよ。
今日から「やまなみハイウェイ」だったでしょうか。
何度も通ったことがあるので楽しみにしています。

坂道はなんとかそそのかしてその気にさせてようやく上る感じです(苦笑
どうなんでしょうねその辺(笑

「やまなみハイウェイ」は馴染みの道なんですね。
次回は見るようにしないと。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2011年5月21日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「多摩川ライド 石川酒造に行ってきました。」です。

次のブログ記事は「息子と髪を切りに行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。