山登り 三頭山に行ってきました(東京都)

| コメント(0) | トラックバック(1)
トレッキングシューズを買って早数ヶ月。
かみさんと今年中にどっかの山を登ろうと決意しようやく重い腰を上げました。

といっても東京にある山ですが、、、

どこに行ったかと言うと、檜原村にある三頭山(みとうさん)に行ってきました。
標高は1531m。
日帰りトレッキングコースです。
mitousan-01.jpg

車で「都民の森」というところまで行き、そこから登山を開始できます。
僕らはちょうど12時ころから山登りを開始し下山したのは16時ころ。
片道2時間ですね。ガーミンをみると約4.5km歩いたことになっています。

mitousan-16.jpg

mitousan-004.jpg
googleEarthでみるとこんな感じ。

山用の着衣は持っていないのでほぼ自転車用の防寒着で身を固め快適に山登りができました。
ザックはもちろん「ドイター」の「クロスバイク」(^^;ゞ
インナーは速乾性のインナー(確かPhenixだと思う。)を着てその上はユニクロのフリース。
念のためウィンドブレーカーやフードつきのパーカーも持ってきましたが僕が着るということはありませんでした。
あとは普通のズボン下(ももひき)と厚手の靴下(唐辛子エキス入りって書いてあったけど数年前に買ったやつだからきっと効果はないな)を履いて
自転車(通勤)で使っているものをほぼそのまま流用した感じです。
かみさんはユニクロのヒートテックを中に着ていたそうですが山を降りるころには汗で冷えてしまったそうで、なにかしらの対策が必要だといっていました。

この時期の山はいいですね。
暑すぎないし赤や黄色などのさまざまな色で目を癒してくれます。

mitousan-02.jpg
登り始め。
まだまだ足取りは軽いです(笑

mitousan-03.jpg
最初の目的地「鞘口峠」 約100m登ってきたという感じでしょうか?

mitousan-04.jpg
季節のせいか「きのこ」がたくさん生えていました。
おいしそうなやつからぐろいやつまで(笑

mitousan-07.jpg   
見晴らしがいいところに出ました。
行きにドトールで入れてもらったコーヒーで一息。
「いっぱいになるようにいれてくれ」って注文したのに半分も入っていなかった・・・。
結局、半分でも飲みきれなかったからちょうどよかったのかもしれない。
「ネスカフェ」な気分をつかの間でしたが味わいました(笑
自然の中で飲む熱いコーヒーはうまい!

mitousan-05.jpg 
見晴らしはかなりいいです。
新宿も見えましたよ。


mitousan-002.jpg      
Panasonic FZ10
拡大した写真。
新宿だよね?


mitousan-06.jpg    
三頭山山頂です。
標高1531m。
ガーミンもぴったり「1531m」です。
数字が合うってなんだかうれしい(^v^)/
※グローブは自転車用の光電子グローブ(グローブ用インナーです。)
今の時期はこれひとつでも寒さをしのげます。




mitousan-08.jpg
途中途中に説明書きがありいろいろと勉強になります。

mitousan-09.jpg.
季節の変わり目なので紅葉も楽しめるしまだ花を咲かせている植物もあります。

mitousan-11.jpg
草花についてもちゃんと名前が書いてあります。
写真を撮っていていつも困るのが草花の名前。
こういう説明書きがあると本当に助かります。

mitousan-001.jpg
三頭大滝

mitousan-003.jpg
つり橋から滝を見ることができます。
でもこのつり橋の先はありません。

mitousan-12.jpg
落ち葉の「じゅうたん」。
秋ってなんだか「贅沢」ですね。

mitousan-10.jpg
ぬかるんでいる所も多く靴とズボンのすそは泥だらけです。

mitousan-13.jpg
ゴールに近くなると「ひのきチップ」が敷き詰められた道に出ます。
このヒノキがクッションになり足にもかなり優しい。
疲れた足にはほんとありがたい。

mitousan-15.jpg
子供が拾った落ち葉。
きれいに色づいています。

今年の秋は雨が多くなかなか遊びに行きづらいですが、少しでも多く秋を楽しみたいですね。
特に今の時期は紅葉がきれいなので葉っぱが全て落ちる前に是非近くの山など散策されてみてはいかがでしょうか?






トラックバック(1)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/88

Fukusuke-blog(フクスケ ブログ) - DefeetDuragloveを試す (2011年10月27日 18:33)

ipodtouchをios5にし、音楽と動画のデータがすべて吹っ飛びました。それ... 続きを読む

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年10月30日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Android端末IS01をGET!」です。

次のブログ記事は「電子工作 デジタル時計キット 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。