ブラビア パソコンで録画したテレビをブラビアで見る!

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、ブラビアを我が家のネットワークに接続しました。
ただ、ネットが出来るだけなのかと考えていましたが、じつはネットワークにつなげることでPCに撮り貯めた動画を見ることが出来るんです!
あわせて、2TBのHDDも買っちゃいました(笑


先に我が家の簡単なネットワーク図を紹介します。
簡易図.jpg

別に目新しいネットワーク図じゃないんですが、参考までに・・・。

我が家にはブラビアを購入する前からPCで録画したものをipodなどに落として見るようにしています。
(子供とかにW-ZERO3を貸与しています。これにアニメとか入れてあげるとしばらくおとなしくさせることが出来ます(笑)


thumb_450_00_px450.jpgのサムネール画像のサムネール画像
我が家の録画サーバーはなんとも非力なAtom機です。(レノボideapad S9E)
24時間フル稼働のすごいやつです。この猛暑にも負けず毎日毎日せっせこ録画しまくっています。



いままではこのPCでみるか、ネットワークなので共有設定を行いほかのPCで見るといったことしか出来ませんでしたが、ブラビアをネットワークに参加させたことによってなんとブラビアでも視聴が可能となりました。

ただネットワークに参加させただけでは見れません。
パソコンに「PS3 Media Server 」というソフトを入れることによって見ることが出来ます。
詳しくは下記URLを参照。かググってください。
http://ps3mediaserver.blogspot.com/
http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/

とくに難しい設定はなかったと思います。
インストール時も設定などはいじらなかったので敷居は低いはずです。

あとはブラビアの電源を入れ、「PS3 Media Server 」を起動させるだけ。

これでブラビア側からパソコンの中をのぞくことが出来るはずです。

ようやく我が家のTSデータも大きいテレビ画面で活躍出来ます。

ですが、ipod用に変換したデータはなぜか音が遅延しまくっているのか早いのか。。。とりあえず音ずれが激しく見られるような状況はありませんでした。
変換の方法に問題があるのか、ipod用のデータということで少し癖があるのか、、、TSデータそのまま残しておきたいのですが容量がでかいので一度見たものは軽くして残しておきたいですね。。。
この辺は変換に使っている「MediaCoder」の設定を見直してみたいと思います。
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/

<<まとめ>>
パソコンに入れているTV関連のソフト
・Tvrock
・TvTest
・MediaCoder
・PS3 Media Server

地デジチューナー
・QRS-UT100B
http://www.quixun.co.jp/product/lastsales/qrs-ut100b.html

細かい設定などはいろんなとこで紹介しているのであえて解説しませんでした。
もし、質問があれば出来る範囲でお答えしますのでコメント欄へどうぞ~。








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/77

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年8月30日 12:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「長野県 安曇野 その2 木崎湖に行って来ました」です。

次のブログ記事は「パソコンを買いました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。