MTBのクランク

| コメント(0) | トラックバック(0)
今朝、近くの坂を上りに行こう!ということで知人と近所の坂を上ってきました。

hat-02.jpg

このMTBのクランク ほかのものとちょっと違うんです。
なにが違うかというと・・・。


じつは楕円形なんです。

最初、聞いたときは「また~」なんておもっていたんですけど、ネットで調べてみると楕円形のクランクについて記述しているところがありました。

ちょっと前に製造していたものみたいですね。

詳しくはここに書いてありました。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
■「自転車のスプロケットについて」

hat-03.jpg

わかりますかね?
ちょうど「φ(ファイ)」見たいな感じで楕円形になっているんです。
ブレーキもクランクのすぐ左についています。

自転車によってこうも違うんですね。

クランクを見せてもらった後、近所の「稲城」、「若葉台」、「よみうりランド」あたりを走ってきました。
久々に通ったら、「コメダ珈琲」や「PCデポ」ができててびっくり。いつのまにできたんだろう・・・。
傾斜は大体4~8%といったところ。

よみうりランドはきついところで9~10%と出てましたが、ほんのちょっとだけで平均で大体6%前後というところでしょうか?

hat-04.jpg
よみうりランドの坂

こっちはローディーの姿はあまりなかったなぁ。

hat-05.jpg
よみうりランドの坂

下りは気持ちよさそうだなぁ。

hat-06.jpg
若葉台周辺

上り坂はきつかったなぁ・・・。

距離にすると、自宅からの往復で20kmくらいでした。
ちょうど良い運動でした。

また、お手合わせ・・・いやいや足あわせよろしくお願いいたします!








トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/51

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年5月 9日 14:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「潮干狩り」です。

次のブログ記事は「ヤビツ峠 初チャレンジ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。