サイクル保険を更新

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさん、保険に入ってますか?

ニュースでも自転車が歩行者にぶつかり数千万から億単位の賠償を請求されるケースがあることが報道されたりしてますよね。
私も以前から保険には加入しておりましたが、まさか使うことになるとは・・・。
auの100円保険に私と息子の分を加入し、1年で契約が切れて次はドコモのサイクル保険に入りました。
auは掛け金が安いのはいいのですが、補償内容もそれなり。
入っていないより入っていたほうが多少はいいかな?ってレベル。
(注:今は100円保険の受付はしておりません。)

ドコモの保険は月々440円。
金額はauの4倍ですが、最高2億円まで賠償してくれます。
しかも自転車の事故だけじゃなくて偶然起きた事故による賠償もしてくれます。
例えば、ショッピング中に商品を落とした。スポーツ中に他人に怪我をさせた。など。
末っ子も自転車に乗るようになったので家族プランで申し込みました。
家族プランは月々980円。1日あたり約30円です。自販機のジュースよりも安いw
携帯電話の使用料と一緒に引き落としされます。

これも、使うことは無いだろうな・・・。と思っていた矢先、かみさんから職場に電話が。

息子が路上駐車していた車に自転車でぶつかって車に傷をつけてしまったとのこと。
お互い怪我はなし。車に20cm前後の傷が入っただけだそうです。

かみさんにも保険の加入について報告してあったので、保険が使えるか?という連絡でした。

まずは、保険会社に連絡。
ドコモの保険は示談交渉付き。
相手への連絡や賠償金などのやりとりは全て行ってくれるとのこと。

そういえば、会社に出入りしている保険屋も「示談交渉」は絶対つけたほうがいいですよ!って言っていたなぁ。ということを思い出す。

夕方電話したせいか対応は明日以降になるらしい。
念のため今後のトラブル防止のため警察には連絡してください。とのこと。

相手の方と警察との調整で実況見分は翌日に実施することになりました。

私は仕事から帰宅後息子から事情を聞こうと思ったらショックだったようで布団から出てこず、かみさんが事情を説明しなさいと息子に言っていましたが私は放って置くようにいいました。
相手に迷惑をかけてしまったこと、金銭のやり取りが発生すること、警察も出てくること。
初めての経験に息子も不安だったかと。帰り道ずっと泣いていたということなので、それなりに反省していたと思います。特に私から説教しなくても十分反省しているでしょう。
結局夕飯も食べずそのまま寝てしまったようです。

その、翌日。
朝学校に行く息子の顔を見たら、ちっこい目が腫れてさらにちっこくなってました。
よっぽど泣いたんですね。
午前中に保険屋さんから電話があり、すべて対応していただけるとのこと。
車の修復および対応はすべて保険屋さんがやってくれるとのこと。
息子が学校から帰ってきたら実況見分を行い、警察にも注意を受け、全てが終わったところで安心したのか少し元気になったようです。

今回は大きな怪我も無く、車に傷がついたという軽微なものでしたが息子の不注意には変わりなく、これが人だったら、走っている車だったら、と思うとぞっとします。
十分反省しているようだし、周りからも散々怒られた様子。
たまたま先日靖国神社に行った際に買った交通安全のお守りを息子に渡し、これを見て気を引き締めるよう伝えて私からの話は終わり。

私も通勤で毎日自転車を使っているのでヒヤリハットがあります。
私も気を引き締めなきゃと思った出来事でもありました。

これから保険に入ろうと検討している方は、「示談交渉」は必須です。
「示談交渉」は絶対つけたほうがいいですよ。
保険は保険なので使う機会が無いほうが一番なんですけどね。
安全運転で楽しい自転車ライフを楽しみましょw

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/482

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2014年4月12日 07:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鴨鶴(釜飯)ライド」です。

次のブログ記事は「ヤビツTT」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。