自作バイクスタンド

| コメント(4) | トラックバック(0)
DSC_0832.jpg
昨日は末っ子の誕生日で、4月の中旬に誕生日を迎える長男も一緒に誕生日を祝いました。

今回はケーキではなく末っ子のリクエストで31のアイスクリーム。
しかもアイスケーキじゃなくてアイスクリーム×12です!

さて、息子が部屋の模様替えをしたいということで、少し手伝ってあげました。
模様替えをしたい主な理由はレゴ作成用のテーブルをおきたいから。とのこと。

レゴ用にしたいというテーブルは末っ子のところにあったもの。
狭い部屋に新たにテーブルを置くので部屋はさらに狭くなります。

少しでも広くするため(広く見せるため?)にGIOSのロードを立て掛けられるようにしました。
あまっていた木材で簡易的に固定できるスタンドを作成。
完成はこんな感じ。

DSC_0853.jpg
木を切ってL字の形にしてネジで止めただけ。
(床や壁にはネジ止めをしていません。ネジで固定すれば地震対策にもなるので安心です。)

DSC_0858.jpg
男の子らしい部屋ですねw

壁に穴を開けたりするのではなく、カーテンのフックに紐を結びつけ倒れないようにしています。

DSC_0854.jpg
自転車本体はマジックバンドで固定。
輪行用に予備で買ってあったマジックバンドがここでも役に立ちました。
(マジックバンドは2ホン入りで100円。百均万歳!)
固定しなくても倒れませんでしたが、念のため固定をします。

息子はレゴに夢中で、新しく置いた机の上にレゴを広げ町を作ると意気込んでいました。

週末は大荒れの天気ということもあり、まったりとすごさせていただきました。
土曜の夜は長女と深夜映画を見て、翌日は息子の部屋の整理を手伝い、次女とは近所を1時間ほど散歩。
なんだかんだで子供たち全員とコミュニケーションをとることができてよかったよかった。

次女との散歩は道に咲いている花を見てきれいだね~といったり、だんご虫のオスメスの見分け方を教わったり(笑

DSC01592.jpg
ちなみにこいつはオスだそうです(笑

途中、マックでポテトを買って食べながら帰りました。

DSC01595.jpg
熱々のポテトはうまいw

今日も一日楽しく過ごせてよかった。

詳しい作り方を載せて欲しい方は
ポチっとしてくれたらがんばって執筆するかもw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/396

コメント(4)

いろんな工夫の仕方があるんですね。
正直、参考になりますよ。
自転車部屋を作っているのですが、私も自転車は壁掛けを考えています。
しかし、置ける場所ができるとまた新しい自転車が欲しくなるのも事実。
どこかで我慢しないとは思っていますが…。

noakさん。ども。
私も自転車部屋欲しいですw
玄関に自転車を置くのは風水上良くないといわれましたが、置くところがないので、玄関に置いています。
家を作るときに玄関を広くすることで他が圧迫し一番もめたところでもあります。
でも、いまは玄関で修理・ローラー台なんでもできるので、結果的にはちょうどいいサイズだったのかも。
玄関だから散らかすことも許されないし(笑
息子の部屋もせまいので、昔ゲームであった倉庫番のような状態です(笑
あっちのものをこっちにいれて。みたいな。
自転車も部屋に置くとかさばるので以前はばらしていたんですけどね。でもインテリアとして置くのもありかなと感じているのでいまはばらしません。苦肉の策で立てかけているような感じです。木なのでかさばりますが、自由なサイズで組み立てられるのと、価格が安いのが大きなメリットかな?
ナチュラルな感じも個人的には好きですね。
あの木は確か2・300円ほどです。作業時間も30分もかからなかったと思います。
市販されているバイクスタンドは安いもので2・3,000円ほどだし、ポール方のやつは10,000円近くしますからね・・・。う~ん自転車用品って高い。

いいお父さんですよね~~!

ウチは娘が新高3年生なのですが学校と塾とで家族で出かける機会がものすごく減りました。

それを良いことに夫婦で遊んでいるわけですがwwww

お父さん目線のお嬢さんのお写真、イイですね。

よし子さん いつもありがとうございます。

土日はちゃりんこばっかりなのであまりいい父親じゃないとおもいますけどね(笑

よし子さんのところは大きいですね。
うちはまだまだ手がかかりそうですw

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年4月 7日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チェーン清掃やらフロントバッグにKnogのライトを取り付ける。」です。

次のブログ記事は「UP by Jawboneが早くも値下げしてる!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。