HEMS(Home Energy Management System) ヘムス 設置完了!

| コメント(0) | トラックバック(0)
みなさん、雪は大丈夫でしたか??
雪の日は仕事で帰りはバスが止まっていて家までジョギングで帰りました。
雪かき&ジョギングで体全体が筋肉痛です。

さて、12月中旬に申し込みをした「HEMS」の設置が完了しました!

雪の影響もあり設置開始時刻も若干遅れました全体的には問題なく作業は完了しました!

75083_471605332902644_1250604057_n.jpg
ipodからみたHEMSの管理画面。

ソーラーパネルに雪が積もっているため発電はほとんど行われず。
買電のみが機能しています。


工事が始まる前に、、、

HEMSのセンサーは全部で8ヵ所付けることができます。
ブレーカー単位に付けるのでどこのブレーカー端子に付けるのか決める必要があるのです。

ひとつはソーラーに付けるので付けられるセンサーは実質7ヶ所。
我が家はリビングと台所、子供部屋といった感じで付ける場所を決めました。

DSC0095000000.jpg
わかりやすいよう付箋でマークしておきました。

HEMSの機械はブレーカの横(左)につきました。

DSC00960.jpg
ブレーカーの横にぴったりついて違和感ありません。

DSC00966.jpg
なにやら色々端子がついていますね・・・。
きっと色々な機器と連携ができるんでしょうね。

DSC00962.jpg
DMMのボックス(左)と比べた様子。
DMMのボックスは中身があんまりないくせにでかい・・・。

もちろん最終的には全部蓋をするのでもっとすっきりしますよ。

最後にPCで見るための設定をしてもらってすべての作業が完了。

DSC00968.jpg
PCの設定はものの数分で完了です。

雪の影響で今日設置できるか不安でしたが作業自体は問題なく、業者さんも若干交通事情で遅れがあったものの予定時間内に完了しました。
全部完了しパナソニックさんが引き上げたのが14時ごろだったと記憶しています。

あとは横浜市への手続きが残るのみです。
これは明日以降営業さんに確認してみよう。

今日の作業は機器の設置業者さんと設定担当のパナソニックさんの2業者体制でした。

DSC_0200.jpg
大きい車が家の前に2台・・・。

それにしても雪が積もると天気が良くても発電できないのがもったいないなぁ。

DSC_0201.jpg
雪で隠れてしまったソーラーパネル。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/343

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年1月15日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味噌作り」です。

次のブログ記事は「ソーラーパネル 雪の影響。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。