Nikon Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

| コメント(2) | トラックバック(0)
一眼レフを購入し以前から欲しかったマクロ(マイクロ)レンズも購入してしまいました。

DSC_0181.jpg

もともと接写が好みなのでズームよりマクロが欲しいと思っていました。
当初は60mmにしようかと思っていましたが会社の先輩が105mmが欲しいという話を聞き、同じく105mmを購入。
60mmより金額も高いのですが、大は小を兼ねると思い清水の舞台から飛び降りてみました。

実際手に持ってみた感想・・・。

「重いっ!」

ずっしりと重くレンズがでかい・・・。

それもそのはず、恐るべしその重量は・・・。

DSC_0182.jpg

なんと、770g!

ちなみに標準でついていたレンズはというと・・・。

DSC_0183.jpg
262g。

本体はというと・・・。

DSC0090200.jpg
505g。

DSC00901.jpg
あわせて780g。(キャップもつけたので単体で計ったより時よりも少し重くなりました)

付属のレンズ+本体(D3100)と同じ重さです。
寝る前に何枚か撮ってみましたが重くて手首に少々痛みが・・・(汗

実際、多摩川で何枚かとってみました。

DSC_0123.jpg
紅葉した葉っぱ。ピントが瞬時にぴたっと合うのが気持ちいい!

DSC_0141.jpg
背景のぼかし具合も最高です。この写真みたいに腕が悪くてもなんとなくそれなりに見えてしまうマジック!

DSC_0147.jpg
錆なんかもそれなりにアートになってしまいます。

DSC_0152.jpg
先日MTBの錆落としにサンポールを使ったなぁ・・・。なんてことを考えながらパシャリ(笑

DSC_0178.jpg
多摩川には放置車両が多いですね・・・。
まだこうやって原形をとどめているのは数日間だけで時間とともにタイヤがなくなりハンドルがなくなり最終的にはフレームだけになっている自転車を良く見ます。早いところ警察が持って行ってくれるといいのですが。

DSC_0180.jpg
鳩はもう少し近づいて撮りたかったのですが、レンズを向けられると鳩も警戒するようでこれが限界の距離でした。

とまぁ大した写真はないのですが試撮りしたところ、ピントもスッと合うし家の中で撮っていたときは手首が痛くなったけど屋外ではこれくらい重さがあったほうがかえって安定してよいかもしれません。
当たり前といえば当たり前ですが、これはマクロレンズなのでズームができないのがちょっと痛い。
ズームをするのであれば自分が近づいたり離れたりしないといけないので慣れるまで時間がかかりそうです。
基本は三脚を使い撮るのが基本なんでしょうね。
ちなみにこのレンズは当初買う予定がなかったため、実はローンを組んでしまいました(苦笑
ただいまデジカメオンラインで20回払いまでは無金利でローンが組めます。
7万のレンズだと月々は大体3,500円程度。月々3,000円貯金をして買うとなると購入は2年後になってしまいますが、早く購入すればそれだけシャッターチャンスを逃す機会が少なくなります!特に子供の成長は早いのでそれまでは待てないかなというのもありました。
今回はちょっと無理してしまいましたが、お手頃な価格のカメラに上等なレンズを手に入れアンバランス間も否めませんが結果的には良い買い物だったと今は感じています。

レンズの購入で金額がネックになっている方は無金利ローンが使えるデジカメオンラインがお勧めです!


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/329

コメント(2)

105mmマクロいいですね。
欲しいけど購入するとしたら60㎜になりそうです。
60㎜ぐらいでVRが出たら、衝動買いしそうで怖いです。

きっと子供の運動会などのイベントになると250~300ぐらいのズームが欲しくなりますよ。

noakさん、こんばんは。
60mmくらいが扱いやすいような気がしてきました(苦笑
まだ慣れないせいか、離れてマクロを使うということになんだか違和感があって・・・。そのうち慣れるかもしれません。
望遠は欲しいですね~。はやく自由自在にデジイチを扱えるようになりたい・・・。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年12月 6日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モスバーガーの揚げたてポテチ」です。

次のブログ記事は「HEMS(ヘムス)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。