チーム朝錬 ウッドフェンス作り

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日は毎週恒例のチーム朝錬です。
場所は港北NTです。
恥ずかしながら久々の参加。
時間の都合でみなさんより1時間前に現地に入りひとり黙々と走っておりました。

DSC09951.jpg
センター南駅近くにGiantストアが。
いつの間にできたのだろう。
今回もぐるぐるっと5周し計30kmを走りました。
最後のラップを走っていたところで走り始めたばかりであろうチームのみなさんに抜かされました。
やっぱり速いっす(苦笑

20120930-02.jpg
ケイデンスは調子が悪く0になったり突然計測されたり・・・。
センサー部が調子が良くないみたいです・・・。
1周6km。大体14分から15分で周回しているようでした。

帰ってきてからはフェンス作り。

DSC09957.jpg

板はほとんど張り終わり、下側につけるのみとなりました。
しかし、本日は台風通過の予定。
面に張る最後の板は後日張ることにします。

今日は、パーゴラを作ることにしました。
角側に小さなパーゴラを作ります。
このパーゴラはフェンスの強度を上げる役割もあります。
なので台風前に完成したいところ。

使用するパーツはこちら。
本来であれば、きちんとはめ込んで組み立てるのが筋みたいですが、切ったりする工具もないので金具に頼ることにします。

DSC09963.jpg

全体の長さを測り、間隔を決めていきます。
今回は長さが120cmに7枚の板を設置予定なので、23cm間隔で板を並べていきます。

DSC09960.jpg

上に載せる板は白くペイントし角を切り落としました。

DSC09958.jpg

本日は台風の予報ですが今のところ晴天です。

DSC09959.jpg
青空で台風の気配すらありません。

試しに並べてみました。
まだ固定していません。

DSC09961.jpg
かみさんと相談しながら位置を決めていきます。

しかしここで問題が!
2cmの厚みの板に対して、今あるネジは28mm。
金具を使って固定するとなると2.8cmのネジは板を貫通してしまいます。

DSC09966.jpg
28mmのネジ。

15時過ぎには雨が降るという予報なので慌てて買いに行きます。

DSC09967.jpg
近所のホムセンで16mmのネジを買ってきました。

板を2枚つけたところでとうとう雨が降ってきました。

DSC09968.jpg
帰り道にブックオフに寄ったりやビールを買ったりしなければ板を全部つけられたかも・・・orz

今日はここまでか・・・と思いましたが雨も降ったりやんだりなので作業は続行することにしました。

DSC09969.jpg
18時過ぎに全部つけ終わりました。
見える側には金具を見せないよう裏側に金具をつけました。
板もたくさんついているので台風もきっと持ちこたえてくれることでしょう。

DSC09975.jpg
でも、やっぱり心配なのであまりの木でフェンスを支えられるよう斜めに立てかけて置きました。
なんとか持ちこたえてくれるといいのですが・・・。
初めてのDIYなのでとても心配です。

早く台風が通り過ぎますように!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/311

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年9月30日 20:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤビツTT」です。

次のブログ記事は「鬼胡桃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。