DMMソーラー 発電量を把握できるサイト 「エコみる」

| コメント(0) | トラックバック(0)
木曜日については晴天で売電メーターが驚くほどグルグル回っていたそうですが、金曜はぐずついた天気であんまり回らず。
曇っていても発電量が上下していて雲が厚くなってくると発電量が落ちていきます。目視ではそんなに差がないように見えても数字は結構変わりますね。本日土曜日もあまり期待はできなそうです。

DMMから郵送で「エコみる」サイトのログインIDとパスワードが届きました。

DMMソーラーはPC・スマホなどで発電状況を見ることができます。

20120721-03.jpg
DMMソーラー 発電状況把握サイト 「エコみる」

「エコみる」はこんな感じです。
「今日のソーラーパネル総発電量」が0kwhなのは雨が降っている朝の5時台に取得したから。
それにしても、7月とは思えないほど肌寒いですね・・・。鼻水がでてきます・・・。

さて、「エコみる」のトップはまず発電量が表示されています。
更新の頻度は1時間おきとのことです。(FAQに書いてありました)

20120721-05.jpg
ソーラーを設置してから快晴は木曜のみ。 金・土はぐずついた天気で発電はあまり期待できそうにありません。

20120721-06.jpg
木曜日はとても気持ちの良いグラフなんですが、金曜日は短い・・・。

20120722-04.jpg
グラフも短い。
金曜日は極力電気を使わないようにしていたのだが、木曜よりもつかっているらしい・・・。
いつもは使わないデスクトップをAM中使っていたからかも。というかこれしか電気を食うものを使っていないんだよなぁ・・・。
恐るべしデスクトップパソコン・・・。つけっぱなしには気をつけようっと。
土曜日の自家消費量が低いのは朝方画面コピーをとったから。いつもこうだとお財布にやさしいのですがなかなかこううまくはいかないですよね。

20120721-02.jpg
上記のものはグラフでしたが、ちゃんと数字でも見ることができます。
私はこっちのほうがわかりやすくて好き。グラフはなんだかごまかされているような気がして好きになれません。
これをみると木曜と金曜で発電量が大きく違うのがわかりますね。


20120721-01.jpg
「エコみる」にも簡単なFAQがありますが、まだまだな感じ。
これから充実してくるのではないでしょうか?

所感としては、難しい操作はなく、とてもわかりやすい。ですが逆にいろいろと分析したいひとにはちょっと物足りないかな?
比較する対象が違うかもしれませんが、GPSサイクルメーターと連携させるガーミンコネクトのサイトなんかは高機能じゃないですか?
せっかくPCでできるのであればあそこまでやってもいいのかなと思います。
簡易ツールがあるというのはとてもいいことだと思います。でもせっかくつけたのであればサイトでもう少し詳細な分析?遊べるようなデータがあると、うれしいかな?と感じました。私としては簡易版と高機能版の2本立てでさまざまな角度から分析ができるといいですね。
あと、せっかくネットにデータをあげているので近隣の発電量や発電効率の良い地域のランキングや逆に消費電力が低い地域や高い地域など他のユーザーの情報も知りたい。もちろん個人情報なので個人が特定できる情報は必要ありませんが、他ユーザーも気になりますよね?情報交換できるコミュニティーサイトがあってもいいかも。現在の設置総件数も知りたいっ!
こんな感じで考えればキリがありませんが、ネット業界のソーラーパネルサービスなので他と違った視点でサービスを提供してもらえると既存ユーザーも楽しめると思います。今後の展開に期待ですね。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/287

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年7月21日 05:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電気料金メモ」です。

次のブログ記事は「DMMソーラー 設置5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。