DMMソーラー 設置が終わり・・・妄想モードです。

| コメント(0) | トラックバック(0)
東電の連系が金曜日なのであと3日ムダに太陽光をあびているソーラーパネルですが、
連系までの遊んでいる期間で何ができるか考えてみました。

※ちなみに東電の連系前に稼動させることは契約違反(保安基準違反)になりますのであくまで妄想のお話です。
 
Q.東電の売電メーターが設置されていない状態で太陽光側ブレーカーを上げるとどうなるか?
A.「なにもおこらない。」らしいです。家の中の電気もまかなえない。
  家の電気くらいまかなえるとうれしいのだが・・・。

Q.非常時に使える1500Wの電源を使うには?
A.現在も使える状況にある。太陽光側のブレーカーを落とし、パワコンの電源を入れれば1500Wまで使用が可能。
  ※東電との連系前の使用は上記理由でNGです。使えたとしても使っちゃ駄目ですよ!

太陽光の発電が始まり、もともとついているメーターの動きがどうなるかというと、今までは使ったら使った分だけグルグルまわりますが、発電が始まると日が高くなるにつれ、発電された電気が家で使用している電気を補い始めるので従来のメーターが回らなくなってきます。
発電量と使用量が同じ割合になるとメーターがぴたっと止まり、次に発電量が使用量を上回ると売電メーターがグルグル回りだし余剰電力を東電に販売するという仕組みです。なので、目安としては売電メーターがグルグル回っていればDMMに支払う金額も少なくて済むのかな??逆にDMMから振込みがあるかも・・・なんて淡い期待を抱いてみたり(笑

ということで、連系前にできることとすれば太陽が出ている間は非常時使えるパワコンの電源くらい。
でも、使用して壊れたりするととんでもないことになるので、基本的にはつかわないことが一番リスクがないことになりますね。
それにしても、梅雨もあけ天気がいいのに使えないのはもったいないねー。


そういえば、「楽天」も低価格ソーラーを始めたようです。
こちらもシュミレーションしてみると今後の参考になるかもしれません。



ふくすけブログ内の「DMM」関連の記事一覧はこちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/284

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年7月18日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DMMソーラーパネル設置工事完了。」です。

次のブログ記事は「DMMソーラー 今後の運用メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。