引越し完了!

| コメント(0) | トラックバック(0)
とりあえず、引越しが完了。

といっても100%ではなく旧住居にゴミを残しているので捨てに行かなければなりません。

結婚してから2度ほど引越しを経験していますが、業者に頼んだことはありません。
今回も引越し業者には頼みませんでした。
今回は家族も増えさすがに頼まないといけないかなと思いましたが、ちょこちょこ運んだ甲斐もありなんとか運ぶことができました。
捨てた荷物もかなりのものでしたが、自分たちで運ぶという意識があってこそ荷物のスリム化に成功したような気もします。

20120405-02.jpg
ギューギューにいれた自転車。
ばらせないママチャリが場所をとっています。
息子のロード、MR4も含めて5台積載中♩




昨年の12月に新居の引渡しが終わりました。
しかし実際に引っ越すのは子供の卒業式を終えてからになります。
なので、引越しは3月の下旬を予定。
1月から3月までの間、家の中の空気の入れ替えをするついでに荷物を少しずつ運び、計画的に荷物を運んできました。
ですが、引越し前日にかみさんが高熱で倒れ、かみさんは戦力外通告。
ほんと何が起こるかワカリマセン。
布団や既に箱に入っているものなど、とりあえずわかるものだけを運びました。
ひとりで荷詰め、マンションの階段の上り下り・・・。
とてもつらかったです・・・。もう若くないということを身をもって体験しました。

20120405-01.jpg
外にも自転車を搭載。
一体何台あるんだ自転車・・・。
と、かみさん白い目(苦笑


引越しの他に家事や子ども会の行事と3月はイベントが盛りだくさん。
いろいろと厳しい条件が重なりましたがなんとか無事に荷物を運び出すことに成功。
そんな達成感に浸るまもなく、事件は次々と起こります。

20120405-04.jpg
子ども会最後の行事、ボーリング大会。
幼稚園児の娘は低学年の部で優勝しました。
ちなみに僕はランク外です(苦笑


荷物を運んでほっとしていたのもつかの間、今度は冷蔵庫が冷えなくなってしまいました。
もともとうちには冷蔵庫が2台あったため、1台は旧住居に置きっぱなしにする予定なのでメインの冷蔵庫から食材などをすべて残す方の冷蔵庫に移し ました。
運んでから3日後に電源投入。電源投入後も問題なく冷えており冷蔵庫も問題なく運べたようです。
と思ったのもつかの間、引越しが完了した翌日、会社から家に帰ると冷蔵庫が冷えないとかみさんに言われ、実際冷蔵庫に手を突っ込んでみると確かに冷えていない。

前の日に買ったビールも全然冷えてないorz・・・。
電源を抜いても、たたいても、ゆすってもまったく駄目。(冷蔵庫の構造上ゆすったりとかはNGなんでしょうね)
一晩電源を抜いてみたけど状況は変わらず。
修理に出そうかとも考えましたが、もう10年以上使ってるし、出張費に修理費、技術料と考えると買ったほうがいいかなと思い早速電気屋さんに行きました。

新居で必要な家具や電化製品を多く購入しているため、支出が多くこれ以上の支出は極力抑えたいところ。
妻には申し訳ないが我慢をしてもらい最低限のレベルの冷蔵庫を購入。
今回は2店舗ほど回り前回、洗濯機を購入したところに決めました。<過去の記事<洗濯機購入>>
決め手は、価格。
前回購入した洗濯機がたった1週間で2割引になっていたこと。をつらつらと文句を言ったら、59,800円のところ45,000円まで下げていただきかつ配送料も込み。
しかも、シャープのLEDシーリングライト(2万円相当)とプラズマクラスタ清浄機(車用)(8千円相当)をあわせて5千円で売っていただきまし た!どういうカラクリなんでしょう??
古い冷蔵庫の回収費用が5000円ほどなのでトータルで55,000円。

20120405-03.jpg
どこの店舗か特定できない程度にボカシを入れてみました。

-追記-
後日、某オークションにてLEDと清浄機をトータル16,000円で売却。
ということは処理費用込み39,000円で購入できたことになります!

帰りに、最初に立ち寄った電気屋さんでドコモの子供用携帯が10,500円分のポイントキャッシュバックキャンペーンをやっていたので、かみさん とあわせて4台購入。
42,000ポイントゲットして帰ってきました。(手数料3150円×4=12,600円 、5円×24ヶ月×4台=480円 、=実質 28,920円プラス)

写真(3).JPG
左: auマモリーノ 、右: ドコモ 見守り携帯。
ドコモのほうがちょっと大きいかも。


-追記-
さらにポイント分を加味すると10,080円で購入できた計算。
いやはやすばらしい!

あと、災難はこれだけではありませんでした。

給湯器からの水漏れです。
ガス開栓の立会いの際、ガス屋さんから「給湯器から水が漏れているので至急確認してもらってください。」と指摘を受けました。
早速、業者に連絡を、翌日、水道屋さんが水道系を確認し問題ないことを確認。
次に給湯機のメーカーが確認し、配管の亀裂を確認。
どうやら凍結でやられてしまったらしいです。
恐らく長い間家を空けるということで、ブレーカを落としていたことが原因だと思います。
ただ、この辺はすぐには入居しない旨を引き渡し時に話しているわけだから、「給湯器の凍結防止のためブレーカーは落とさないでください。」と説明 があっても良かったのではないかと思います。長期家を空けるということで水抜きも行っているのに、なぜ、説明を怠ってしまったのか、そこのところ が解せない所です。

20120406-01.JPG
問題の給湯器

引越し当日はお風呂には入れず、洗面台で頭だけ洗い就寝しました。。。
もちろん冷たい水で・・・。
翌日仕事ですから頭だけでも洗わないと加齢臭が・・・(苦笑

当初、折半ということだったのですが、交渉の末、業者側の全額負担になりました。
業者の方も納得していただいてよかったです。
修理費も2万円ですから折半でも1万円。。。痛い出費にならずほっとしています。

エアコンはお義父さんが取り付けのプロなので、ネットで購入したものを取り付けてもらいました。
あと、アンテナも。
住宅密集地なので取り付けには困難を極めましたが、なんとかこちらも設置完了。
わざわざ遠方から取り付けに来ていただきお義父さんには本当に感謝です。
あと、お義母さんも家事を手伝っていただいたので家の片付けや転入などの事務処理ができました。
人手が多いと本当に助かりますね。

写真(4).JPG
ダイキンのエアコン
写真はリビングのやつで大き容量のものになります。

ちなみにエアコンは3台購入。リビング(12畳用(6万))・寝室。末っ子の子供部屋に1台(6畳用(約3万)×2)。長男長女の部屋にはあえてつけませんでした。
現状、勉強はリビングでやってるし必要ないかなという判断で。子供部屋の居心地を良くしたら電気代はかさむしコミュニケーションもとりづらくなりますからね。
大きくなったら自分の小遣いでつけてもらいましょ(笑

現状、私たち夫婦が寝る部屋は荷物がいっぱいで足の踏み場はありません。。。
こんな荷物だらけの部屋で引っ越す前に中古で購入した海外衛星チューナーをいじり、なかなか終わらないチャンネルスキャンを眺めながらいつの間にか朝まで爆睡していました。優先順位的には片づけが先だけど、何から手をつけていいのかわからず、完全なる現実逃避。(苦笑
ちなみになかなか終わらないスキャンの原因は単純にアンテナ線が本体から外れていたのが原因。
ちゃんとさしたら問題なくスキャンも完了し、海外番組も見られるようになりました。
わけわからない言葉をしゃべっているので、なに言ってるのか良くわからないけど異国にいる気分です(苦笑
海外衛星はリビングには置かず、寝室に設置。
役目を終えたブラウン管テレビにつないで楽しもうかと考えています。

NTTも問題なく接続完了。
我が家は光ではなくADSLにする予定です。
この辺は過去の記事に書いているのでそちらをどうぞ。

とりあえず、家の中を片付けて住める状態にしないと。。。
いつまでもリビングには寝ているわけにはいかないよね。。。

荷物もどこにしまうかかみさんと協議。
物置を買うか押入れにしまうか・・・。
僕のガラクタ類は屋根裏にしまうことになっているので、このスペースをうまく生かし、普段使わないものをここに収納することに。

DSC06802.jpg
<点検口の写真>
45cm角の点検口からどんどん物を入れていきます。


ただ、屋根裏は部屋になっておらず、柱が渡してあるだけなので物を置くには少し工夫が必要。
断熱材の上に置いたら底に穴が開いてしまいますからね。
ここに住むわけではないので、木材を工夫し荷物を置けるようにしたいと思います。
あとは埃や害虫対策をしておくくらいかな。そうそう、夏はかなりの暑さになるだろうから熱で劣化してしまいそうなものは置けなそうですね。
出し入れは不自由ですが、滅多に使わないものなので十分かなと思います。

DSC06806.jpg
<屋根裏の写真>

トラブルがあるというのは事前に聞いていましたが、これが少ないほうなのか多いほうなのか・・・。
いろいろとありましたが、トラブルも落ち着いてきたようにも思えます。

まだまだ片付けもしなきゃいけないし、家具や書類の置き場所など考えなきゃいけないことがまだまだあるのでしばらく自由な時間が制限されますが
無理せず楽しくやっていきたいですね。


4/7、ようやく桜が満開になりましたね。
上の娘も入学式が終わり、下の兄弟たちも無事編入が終わりました。
学校に早く慣れてくれるといいですね。
心の中ではめちゃめちゃ世話を焼きたいですが、そこはぐっと我慢して関心がないふりをして近からず遠からず、フォローしていきたいと考えています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/224

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年4月 7日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Derosa Merak」です。

次のブログ記事は「早朝ラン 江ノ島に行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。