23C→25C

| コメント(2) | トラックバック(0)
古ーいPRO3がいよいよ限界になり、タイヤを交換することにしました。
もうかれこれ1万キロぐらい使用したので、十分元を取ったかとw

DSC06624.jpg

今回交換するのはこちら。
パナレーサーのツーキニストです。

本当は23Cにしたいんですけど、クロスバイク用に購入していた25Cタイヤがあまっているので使うことにしました。あまり放置しておくとかみさんにも怒られるので・・・(苦笑

通勤利用なので、丈夫なタイヤはいいことです(笑
と、自分に言い聞かせる。(苦笑

DSC06626.jpg
PRO3はタイヤに亀裂が入り、しばらくパッチを貼っていましたが、所詮応急処置。
2・3回乗ったらそこだけ膨らんできてしまいました・・・。

DSC06625.jpg
しかもチューブ用のパッチ(w
良い子は前マネしちゃ駄目だと思う。σ(^_^;)
いや、絶対駄目!

DSC06627.jpg
履き替えた感じはこんな感じ。
Made in Japanです!

DSC06628.jpg
空気圧は8Bar(115psi)。
意外と少なめ。

DSC06629.jpg
「空気圧を守ること」
日本語で書いてあるとなんだか安心しますね。

タイヤが太くなったので、乗り心地が大きく変わるのかなと思ったのですが、今までとあまり変わりませんでした。
体感的にわかることとしては車重が少し重くなったかな?と感じました。
走った感じは、ん~・・・よくワカリマセン。
速度もいつものように出ますし、出だしも今までとあまり変わらないかも。
ただ、重くなったのが要因なのか、足に負荷がかかっている感じは40km前後走行して感じました。
ぼくみたいな鈍感な人間には23Cから25Cに変更しても違いはよくわかりませんでした。
ただ、軽くすることで体への負荷が減るということを若干ながら体感できたのはぼくにとっても良い経験になりました。
通勤時はできる限り重くし、イベントがあるときは軽くしようかな?と妄想している今日この頃です。

---追記(2012/02/16)---
タイヤを交換して1週間ほどになりますが、最近足の疲労が激しいです。
体調のせいもあるかもしれませんが、タイヤを換えたことで足への負担が若干増えていると思われます。
よく言えば前よりも鍛えられる?いい感じで負荷がかかっているのでしょうか?
ちょっと力を入れるとふくらはぎなどつりそうです(苦笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/213

コメント(2)

はじめまして。

PRO3って一万キロももつんですか?
以前知り合いに乗せてもらった時に
すごい良い印象があったので、
耐久性があれば是非履いてみたいなと考えています。


とはいってもまだまだ純正タイヤがなくならそうですが・・・(笑)

コメントありがとうございます。
素人意見なのであまり参考にならないかもしれませんが、簡単に使用感をまとめました。
PRO3の耐用距離は確か1000km~3000km位じゃないでしょうか?これも他のブログを参考にしての数値なので確証はないですが。
確かに、2000km越えたあたりだったかな?それくらいからゴムの劣化というのでしょうか?写真にもあるような亀裂が全体的に見られるようになりました。それでも気にせず使っていたのですが、滑らかに走りグリップ力が良い感じは最初の方だけだったような気もします。きっと気になる方は劣化が見え始めたときに換えるから短命なんでしょうね。私のようなケースはまれだと思います。全体的には私もPRO3はお気に入りですが、金額の割りに短命というのがネックですね。
今ではたまに長距離などでかける時用のタイヤにPRO4を履かせて、通勤は安タイヤにしています。

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年2月12日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供のための自転車学校」です。

次のブログ記事は「軽量化に挑戦 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。