自動車のバッテリー

| コメント(0) | トラックバック(0)
自動車のバッテリーを買いました。

ディーラー以外で購入するのはこれが始めて。

何を購入したかというと、リサイクル品を購入しました。

こちらね。↓


リユースバッテリーです。
不要のバッテリーも引き取ってくれる。


私の車だと「55D23L」という規格?型番?らしいのですが、これがまた高いんです。

黄色い帽子のお店だと、私が見た限り1万5千~2万前後というところでしょうか?


昨年の夏前だったかな?
ハザードをつけて荷物の出し入れをしたら10分くらいでバッテリーが上がってしまい、自宅の前から動かせなくなってしまいました。
自宅の前とはいえ、路上駐車はできないので、あわてて近所の黄色い帽子のお店へかけこみ充電器を購入。
そのときの価格が確か8000円。ネットだと4000円前後なのでほぼ2倍くらいの価格。



緊急時なので値段は気にしていられません。
バッテリーを購入するか緊急用の充電地を買うか悩みましたが、この中で一番安い充電器にしました。
震災の影響でバッテリーや充電器関連はいつもより充実していたような気がしましたね。

自転車中心の生活なので、車に乗るのは週に一度かひどいときは2週に一度というペース。
遠出するときや車を使うときはバッテリーが上がらないよう事前に充電するようにしていました。

ところが先日、ガソリンスタンドでオイル交換をした際、オイル交換中にバッテリーが上がってしまい大変な目にあいました。
近場なのでバッテリー上がりの心配なんか考えてもいなかった。。。これが完全な敗因。
逆に言えばそこまでバッテリーが弱っていたということです。
しかも冬だし、弱りやすい時期ですよね・・・。考えが甘かった・・・。
スタンドなのに、ブースターケーブルもないようで、店員はバッテリーを購入しろの一点張り。
近くにたまたまカー用品店があったので、そこでブースターケーブルを購入し廃バッテリーを貸してもらいなんとかエンジンをかけることができました。そこに行き着くまでみぞれが降る中、カー用品店とスタンドの間を2往復もし、悲惨な目に・・・。

そこで購入しても良かったのですが、対応が気に食わなかったのでこっちも意地になっていたんだと思います。買っちゃえばそんな苦労はなかったんだとは思いますが、今思えば、購入していたら諭吉を1枚ムダに失っていたことになります。(とりあえずプラスに考えよう)

とまぁ、長くなりましたが、実は車を購入してから(今年で9年目)バッテリーを交換したことがなかったわけで、今回バッテリーを調べてはじめて知ったのですが、バッテリーの寿命って大体2~3年。
そう考えれば十分元をとってるよね。と自分に言い聞かせると同時によくそこまで換えなかったなぁ・・・と驚き。確かに車検の度に交換しろっていわれてた気がします(汗

過去いろいろな経緯もあり、しかもバッテリーを今まで換えた事がなかったので、今回断腸の思いで購入に踏み切ったわけです。(そこまで大げさではないですが(笑
重い腰を上げ、ネットでバッテリーを調べていたらリユース(再生品)が目に付き、金額も5000円前後とかなり破格。
レビューを見る限り悪い話もないようだし、購入することにしました。
少なくとも、今のバッテリーに比べればよいものだと思うし、今度は充電器もあるので弱くなったらまた、リユース品を買えばよいかなと。。。

それにしても、1本、3~4千円近くするミシュランPRO4のタイヤをポーンと買ってしまうくせに、車のバッテリーを購入するのにはえらく躊躇しましたね。。。



なんでしょう、この差。(汗

車は家族を乗せたり安全でなくちゃいけないのでこちらもちゃんと愛情込めて世話をします。
はい。

それにしても乗り物はみんな金がかかる・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/196

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年2月 1日 21:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「盗難(防犯)対策 盗まれないようにする為には?」です。

次のブログ記事は「物置」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。