auの家族割り

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、ウィルコムからauへ機種変更しました。
なぜauかというと、うちもかみさんも両親がauだから。
と、まぁ単純な理由で切り替えたわけですが、肝心の家族割りは契約していません。

kazoku.jpg

どうやって契約するかわかりやすく教えてくれるところがなく結局手探りでした。

必要な書類として家族割りに入れようとしている人間が本当に私の両親かどうか確認できる書類が必要とのこと。
まぁ、あたり前っちゃ当たり前だけど・・・。これがスタッフによっては「本人を連れてくれば大丈夫ですよ!」とか「除籍したとう証明があるものすなわち両 親の戸籍が必要。だから両親に送ってもらえ」とか・・・。
なんだか、大変だということは良く伝わりました。・・・。

結局、人によって言うことが違うので信用できず、直接役所に聞いてみました。
「親子関係が証明できる書類はなんですか?」・・・と。
結果はあっさりしたもので「戸籍謄本があれば僕もかみさんも両親関係が証明できる」との事。

auのスタッフも最初から戸籍謄本(抄本じゃないよ)を持って来いといえば済むものを・・・。
人の両親を連れてこいとか親から戸籍を取り寄せろとか・・・適当だなぁ。。。まったく。

平日取りに行くこともできないので、郵送で送ってもらうように手続きをとりました。

この手続きもお金がかかるんですよね。
しょうがないのですが、なんだか腑に落ちないです。

戸籍謄本 ・・・ 450円
発送・返信用切手 ・・・ 160円
定額小為替手数料 ・・・100円
封筒代 ・・・ 10円
合計 720円

むむむむ・・・。家族関係を証明するのに 「720円」
意外と高いものです。

費用に関しては機種代がタダなので、まぁ許してやるか。

でも、本当にこれで家族割が適用されるのでしょうか?
最初の説明が説明だけになんだか不安ですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/56

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年6月 1日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「気づいてくれましたかね?」です。

次のブログ記事は「ユニクロ ピナレロTシャツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。