ガジェットって・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)
ガジェットのお話

僕は就職してからずっとウィルコムを使っているのですが、ずっと悩まされていたことがあります。

それは端末に力がないこと・・・。
昔営業時代にi-modeの1号機を持たされたことがあります。
f501.jpg
今と違って画面もモノクロだし情報量もぜんぜん少なかった。。。当時はめっちゃ画期的でどこにいっても自慢してたっけ?
その当時のウィルコム(DDIポケット)で自慢できることといえばその大きさ。
当時キャロッツといわれるかなり小型の端末を使ってました。
carrots.jpg
ドコモなどはストレート端末が主流でimode1号機はうまい棒2本を横に並べたくらいの大きさ(厚さはうまい棒の半分くら いだったかな?)がありましたがキャロッツはグリコのキャラメルくらいの大きさだったと思います。
まるでおもちゃみたいな端末です。
あれから10年。
ウィルコムもスマートフォンを出し新たな使い心地を提供してくれました。
初代W-Zero3もかなりいぢりたおしてソフトを入れてはリセットしてたっけ?
w-zero3.jpg
結論としてはいろいろといぢるのが好きな人にはいいが、買ってすぐに使いたいという人にはお勧めできない機種。
万人受けはしないは機種でしたよね。まぁ、ウィルコム自体マニアックな人が使っているという印象が当時からありましたから戦略的には納得です。
でもね、個人的にここまではウィルコムLOVEだったわけですよ。
他にはない端末を出してたわけですから。
その後、ドコモだってソフトバンクだってAUだってこぞって魅力的な端末を出してきて、そんな誘惑にも負けずずっとウィルコムを使ってきました。
んで、最近はというとウィルコムの端末にはまったくといって良いほど物欲がうずく端末がない。
だって、スマートフォンだってipodの直感的なUIにはかなわないし作りをみてもなんだか中途半端。
新しいZERO3だって、キーボードはなくなってしまうはデザインもなんだかいまいちだわ・・・MSのOSがのっているというだけでも最近は拒否反応を示 すようになりました。
仕事の関係でメールがしこたま来るのでスマートフォンを使ってますが、正直スマートフォンの必要性ってなんなんだろうと最近考えてしまいます。
最近はガーミンのGPSサイクルコンピューターに感動し、ユピテルのレーダー感知機能付カーナビにも感動し、ipodtouchのUIにも感動しまし た。(最近アプリが全部消えたので一時廃人のようになっていた)ウィルコムはそういうのがほんとにない。

★ウィルコムのだめなところをあげてみました。
デザイン力=だめだねぇ なんだかダサい・・・。→そういうのはauに任せておけ。
機能=いまいち痒いところに手が届かない。→そういうのはドコモが堅実だねぇ
価格=安いけど、最近は他も安いからなんだかぱっとしない。 →ソフトバンクが打ち出したホワイトプランが衝撃的だった。いまだに意味がわからないけど。
その他=googleの検索ワードで「ウィルコム」とうつと「ウィルコム 解約」というのが一番上に出てくる。

値段や機能(端末力)を考えてもそろそろ他のキャリアに乗り換える時期が来ているのかもしれません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/37

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2010年4月 6日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝浦に行ってきました 続き」です。

次のブログ記事は「ユニクロの春物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。