境川 江ノ島ライド

| コメント(0) | トラックバック(0)
息子が江ノ島で売られている「たこせんべい」が食べたいということで、江ノ島に行ってきました。
AMは雨だったのでどうなることかと思いましたが、午後からは青空になり、2月なのに20度越えという脅威の気温をはじき出していました・・・。

DSC00981.jpg
空気圧を確認する息子。

この時は厚着をしていますが、まさか20度を越えるとは・・・。

走行後、数キロで耳あてやウィンドブレーカーをリュックに収納。
結局荷物になってしまいました。

DSC00986.jpg

私も暑くてインナーを途中で脱ぎました。
グローブも冬用っだたのでバックパックにいれ素手でハンドルを握っていました。
通常の指抜きグローブも持ってくればよかった・・・。

DSC00984.jpg
このとき(12:12)既に「18.9℃」
春の気温ですね・・・。

DSC00987.jpg

雨上がりということもあり、道はかなりウェット。

早速先日購入したポータブルフェンダー(泥よけ)をつけました。

DSC00988.jpg
やはり結構泥が跳ねていました。
泥除けは正解です。

DSC00989.jpg
午後の12:30.
気温は21度を超えていました。
暑いはずです・・・。2月だよね??

DSC00990.jpg
境川を下ればそこは江ノ島。

今日はひとつ問題があり、強風で江ノ島まで向かい風。
まるで春一番のようです。

途中休憩も兼ねて「飯田牧場」に寄ってジェラードを食べました。
外でアイスを食べるなんて・・・。
何度も言いますが2月ですよね?

DSC00998.jpg
ジェラードで有名な飯田牧場。
ロードの方には有名?

DSC00994.jpg
ミルクと抹茶のジェラード。
息子セレクトですw

DSC00996.jpg
風が強くて止めた自転車が右へ左へ・・・。
あぁ~落ちそう・・・。

ジェラードを食べ終えたら早々に目的地に向かいます。

境川から途中国道467号線に入り、江ノ島に入りました。
早速たこせんべいを販売している「あさひ本店」に向かいたこせんべいを購入!

DSC01004.jpg
あさひ本店」はすごい人・・・。

せっかくきたので「イセエビ」と「たこ」と「くらげ」(全種類)を頼みました。

そうすると引換券ならぬ引き換えうちわをくれます。(引き換え用なので持って帰れませんw)

DSC01006.jpg
これをもって記念撮影をする家族多数w

商品見本も店頭にあります。
結構でかい。

DSC01007.jpg
観光地の割には良心的な価格かな?

さて、できたてほやほやの「いせえびせんべい」。

お味はというと、磯の香りが強くせんべいの方は割りと濃い味付け。
辛さも少々ありビールには最適です。
でもイセエビの部分は固いのでエビの部分は好き嫌いがあるかも。

イセエビは持ち帰り用にもう一枚購入し、たことくらげも持って帰ることにしました。

DSC01009.jpg
イセエビの姿がせんべいにくっきりと映し出されています。

DSC01012.jpg
風が強かったのでせんべいが風のせいで折れそうになりましたが、なんとか死守しましたw

DSC01021.jpg
AMまでの天気が嘘のようにはれています。
絶好のサイクリング日よりでしたね。(風さえなければ)

DSC_005009.jpg
息子がエビせんを食べている間、カメラ片手にサーファーを撮ってみたり・・・。
自販機でジュースを買ってみたり・・・。自販機であたりが出てペットの水をもらってみたり(荷物が増えた・・・orz)

購入したえびせんはどうやって持って帰ったかというと・・・。
アマゾンの書籍用の封筒に入れて持って帰りました。
たまたま家に書籍用の封筒があったので予め持ってきたものです。
これでも家につく頃には結構折れてしまっているのではと思いましたがなんとか形そのままの状態で家に持ち帰ることができました。

DSC01024.jpg
えびせんが封筒よりも大きく、封筒を切り開きかつえびせんもふちを少し切り取りました。

外でエビせんを食べたのですが、絶えずトンビがこっちを狙っていたので気を許すときっと襲われます。

DSC0102007.jpg
つめが鋭いので怪我をする恐れがあり要注意です!

DSC_006009.jpg
上から狙っている鷹の爪団!
危険な猛禽類です!

帰りは息子のリクエストで江ノ島に新しくできたレゴショップ「クリックブリック」に立ち寄りレゴを物色。

DSC0102008.jpg
江ノ島にもできたんですね。

duplo(デュプロ)シリーズにリトルマーメイドのアリエルがありましたが、ちょっとメタボ体系。。。

DSC0102009.jpg
どうなんでしょう?かわいいのかな?

帰る頃には気温も下がり16度前後。
充分あったかいのですが、少し肌寒くなってきました。

DSC01030.jpg
edge800に表示された温度「16.3度」。

帰りは追い風で息子の速度も30km前後と順調に走行します。

DSC01044.jpg
親指を立てて余裕をアピールする息子。

久々の走行なのでちょっと不安な父でありましたが、少しはたくましくなっていたようです。

帰りに見つけた車用のたて看板。

DSC01048.jpg
真ん中の黄色いたて看板。

アップにすると・・・。

「 パパやめて、脇見、携帯、飛ばしすぎ 」

DSC1048-01.jpg

調子に乗ってスピードを出すと後ろに息子がいない!ということもしばしば・・・。
はい、気をつけます。

20130202-01.jpg

気温も高く、息子も久々のライドでしたが距離もほどよくあまり疲れない程度の距離で良かったのではないでしょうか?夏に向けて少しずつ距離が伸ばせると良いですね。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/353

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2013年2月 2日 18:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nikon AF-S NIKKOR 55-300mm ED (望遠レンズ)」です。

次のブログ記事は「チーム練習会 港北NT周回」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。