Nikon D3100(レンズキット)を買いました。

| コメント(8) | トラックバック(0)
いまさらですがネットで安くなっていた型落ちのD3100を購入。
価格はレンズ付で3万円前半。
長年の夢であったデジイチをようやく手に入れることができました。

詳細や所感は後日書く予定ですが、D3100はなんだかんだでとてもすばらしい機種だったので取り急ぎ購入の報告。

DSC00894.jpg
ニコンの一眼の中でも廉価版のD3100。
評判も様々で実際手にするまで不安でしたが重さも大きさも使ってみたらちょうどいいサイズでした。
以前はパナソニックのFZ50という機種を使用していましたが扱いが特殊で言うことを聞いてくれませんでした。
自分に技術がなかったということもあるかもしれませんが私とはフィーリングがあわなかったようです。
普段はというとコンデジで行動することがほとんど。運動会などで望遠が必要なときにFZ50を利用するといった使い方をしていました。

DSC_0001.jpg
パナソニック FZ50
このカメラもたくさん活躍してくれました。
そんなFZ50は本日でお別れ。D3100とバトンタッチです。
早速、義妹のもとへ旅立っていきました。

で、D3100で撮った写真がこちら。

DSC_0006.jpg
ラベンダー。

背景のぼかし具合もなかなか。被写体が引き立ちます!

DSC_0010.jpg
コストコのホットドック
標準でついていたレンズでもなかなか使える!

DSC_0034.jpg
マトリョーシカ。

AFで撮ったりマニュアルで撮ったり色々しましたがピントがとてもあわせやすいしAFも優秀。
絞りなどをマニュアルで設定するモードももちろんありますが、入門機という事もあってオートでもすばらしい写真がたくさん撮れました。
自分の頭の中で思い描いているものが写真でイメージ化されることがこれほど気持ちいいとは・・・。

しばらくはこのD3100と共に行動しそうです。

DSC00899.jpg
本体とレンズは「Made In Thailand」
安いので仕方ありませんがレンズくらいはJAPANであって欲しかったかな。

細かいレビューについては他サイトにて行っているのでするつもりはありませんが、購入の経緯や使用感(感想)は最低限書こうかな?と考えています。

その辺はまた後日。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://100mg.net/MT-4.1-ja/mt-tb.cgi/325

コメント(8)

fukusukeさんお久しぶりです。
そしてデジイチ購入おめでとうございます。

自分も数年前からNIKON党です。
D3100は店頭でいじったことはありますが、素晴らしいカメラですよ。
標準レンズもレベル高いと思います。

スペックだけ見ると3年前くらいのミドルレンジモデルをはるかに上回っています。

いい写真をたくさん撮ってほしいですね。
ちなみにレンズ沼にはご注意を!

だけど、次にレンズを買うとしたらズームよりマクロをお勧めします。
ちなみに自分はなんちゃってマクロしか持ってませんが。

数年前からこんなレンズ狙ってます。→http://kakaku.com/item/10503511929/

ご無沙汰しております。

物欲に蓋を閉めておりましたが価格をみてポチリとしてしまいました。 <弱い人間です。
今回入門者モデルでのデビューとなりましたが、今はこれで満足しています。

何枚か撮ってみて思ったことはマクロが欲しい!
ということで、105mmのレンズも他のサイトで購入。実はデジカメオンラインにて無金利20回払いローンで購入してしまいました(苦笑
月々3,000円。払えるようになったら一括返済しようかなと・・・。

楽しくてしょうがないっす。
今はわからないことだらけなので、noakさんに助けてもらうこともあるかも。
そのときは嫌な顔をせず助けてやってください(ぺこり

105&VR、間違いないです。
いいですね、うらやましい。

ところで細々ではありますが、新ブログ再開しています。
http://noak31.blog136.fc2.com/
よろしければ、リンクさせていただけるとうれしいです。

noakさん。
リンクの件は大歓迎です。
ぜひともよろしくおねがいいたします。
私もちょくちょく顔を出すと思いますのでよろしくおねがいいたします。

しばらく見ない間に自転車もかっこよくなりましたね~。
寒くなりましたが、この時期は人も少なく逆に走りやすくて好きです。
春までは快適に乗れそうですね~。

やっぱりデジイチはいいですね~!

私はD200を発売当初に80~200㎜のレンズを追加して購入して、しばらく遊びましたが重くて。。。。

クールピクスを買ってしまってからはここ数年お蔵入りとなっています。。

軽い本体考えようかな。。

こんにちは。D200ですかっ!高級機ですね!
D3100ユーザーとしてはうらやましい限りです!
ロードとの相性は一眼じゃなくてコンデジが抜群にいいですよね。
私もジャージの後ろポッケに入れてよく朝練にでかけます。GPS(サイコン)は忘れてもカメラを忘れたことはないです(苦笑
軽くて小型で取り出すとさっと撮れる。最近のは特に性能がよくきれいに撮れるのがいいですね。とても重宝しています。
でもいい写真を撮りたいときはやはり大型のカメラじゃないと満足できないんですよねぇ。
大きいカメラを持ってロードにのるとかさばるし肩も凝るし、、、
一眼とロードの両立はなかなか難しそうです。

高校時代、写真部でカメラ女子だったのです。w

とうぜんフィルム時代ですが(^^;)

今はすっかり携帯とコンパクトカメラだけ。。。

よし子さん。コメントありがとうございます。
カメラ女子ですか!ブームの最先端をいきますね!!
会社でもフィルムの一眼を持っている方がいますが、デジタルとは違い風合いがあるので私は好きですよ。
所詮デジタルはデジタル。
アナログにはかなわないです。
私は子供の頃はTOYカメラ(特殊なフィルムでした・・・)で高校時代は「写るんです」をよく持っていました。
写るんですは今でも売っているのだろうか??

コメントする



このブログ記事について

このページは、fukusukeが2012年12月 2日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Lego Crazy Action Contraptions マインドストーム スターウォーズ など」です。

次のブログ記事は「Wiggle プロモコード 「RUN15」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。